青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなモノに「与える」

損得関係なく「良いな」と思える人を素直に好きになっていいんだということです。今、加藤秀視さんの『ONE「1つになる」ということ』という本を読んでいます。くまえ ひできです。本書より 相手が何かをしてくれるのではなく、自分が相手に何かをしてあ…

あの時が在ったから今の自分が在るといえるように

経験したことを振り返って良かった悪かったと言うことはできます。でも、その経験が終わった後の暮らしの中で自分がどう行動するかで経験が活きるかどうかが決まると思います。何かを経験したら、(経験したことを振り返って)どうだった?と感想を訊かれる場…

悔しく感じる場面を増やす

悔しいと感じるのは心地悪いけど、悔しいという気持ちも自分を奮発できる原動力として利用できますよね。自分を前進させる存在の1つです。くまえ ひできです。東京に来て段々悔しいという気持ちに突き動かされる場面がよく出てきました。例えば、筋トレで自…

読書会を行う理由

行う理由は自分の選択肢を増やして より伸び伸びと暮らしていける状態を一緒に作っていきたいからです。 きっかけ自体は東京滞在中に知り合いの読書会に参加したことに感化されたことでした。くまえ ひできです。そのために 色んな本や人と出会う →自分の視…

一歩踏み出し前進するために

限界を感じる場面を増やしていきたいですね。今日まで北海道の函館に1泊2日で来ていました。くまえ ひできです。昨日は海鮮丼、ハンバーガー、ラーメン、とうもろこし・・・など函館に到着した初日朝から夜、宿に泊まるまでほぼ食べていました。初めは勿論美…

飛行機乗ったから感じれること

体験してみないと感じることできないものですね。くまえ ひできです。今日から1泊2日で北海道の函館に行きました。 羽田空港から飛行機で行きました。今回の東京滞在のための移動も飛行機を利用しましたが、僕は飛行機好きだなと改めて思いました。飛行機に…

希望でなく意思を持つ

現在、週末期医療のお医者さん、濱口大輔さんのブログを読んだりポッドキャストを聴いたりしています くまえ ひできです。 その中で在り方について印象的なブログ記事がありました。希望を口にするよりも意思を口にする方が実現させたいことを実現させること…

筋トレを始めて良かったこと

自分の心身の弱みと向き合い、現実と向き合う自分を着実に作り上げていることです。 くまえ ひできです。東京に来てから筋肉トレーニングをする機会が増えました。腕立てをメインで一人暮らしの時も道具を自分なりにぼちぼちやっていましたけどね。しかし、…

鹿見て 山見て

目の前の具体的な一つ一つの事柄に取り組み、遠い先の理想像を抱く。同時平行で進んでいきたいです。 くまえ ひできです。少し前まで実務的な部分にばかり気にしていました。日常生活でどんな順番や動きだと効率良く進められるか。仕事で周りを見ながら臨機…

こぢんまり読書会

4月から大阪に戻ることにしました。くまえ ひできです。そして、大阪でお勤めを始めるのですが、同時期に読書会を定期的に始めることにしました。2年以上前に自分主催の読書会をやったことはあるのですが、一回きりの読書会で終えました。今回は週一回のペー…

自己診断の結果

数日前の投稿にて自己診断サイトにて診断をしたと言いました。くまえ ひできです。その僕についての結果について気になるというリクエストがあったので今回公開してみます。先日は2つの自己診断サイトをやりましたが、どちらも同じような結果かつ、記録が片…

時間を手懐けるために

僕らは時間という絶対的な存在と上手く付き合っていくことで前に進むことができるのだと思います。 今日は家の近所の図書館で中谷彰宏さんの「一流の時間の使い方」という本を読みました。くまえ ひできです。普段は一冊を一度で読み切ることは無いのですが…

人はどう思っているかを気にする

どう思っているかを察してその上で自分はどんな振る舞いをしたら、 相手にとってどうしたらより良い働きかけになるかを選ぶことができます。くまえ ひできです。どう思っているかを気にするというのは人の顔色を窺ってビクビクすることではありません。察す…

自分を知ることの必要性

今まで「自分のことなどわからないものだろう」と考えていましたが最近、自分が自分を知らないとマズいと実感しました。くまえ ひできです。なぜかというと、自分が何を大切にしてく、何が好きで嫌いかを知らないと筋金入りの遺志を築けず状況や環境によって…

誰かと一緒に食事する方が楽しい理由の一つ

一緒に食事をすると同じ空間でその場のあらゆるものを共有できるから。ただ僕はそもそも誰かと一緒に食べようと独りで食べようと旨いものは旨い、不味いものは不味いとしか考えていませんでした。くまえ ひできです。先日、職場の人たちと仕事帰りに表参道の…

やらされる感に浸らないように

言われる前にやるよう頑張ります。今、お笑いコンビ「ロザン」の菅 広文さんの「身の丈にあった勉強法」という本を読んでいます。くまえ ひできです。そこに「宿題やった?」と訊くことで自らやる行為からやらされる行為になるとあります。僕にも思いあたる…

自分のキャラクターは作るのか滲み出るのか

自分のキャラクターは敢えて作らなくても、日々の取り組みの中で滲み出てきます。くまえ ひできです。優しそう、明るそう、穏やかそう、厳つそう。自分は周囲から何かしら印象を持たれています。 その印象から自分のキャラクターが定着することもあります。…

あだ名無くてもタメ口でなくても構わない

あだ名が無くてもタメ口でなくても仲良くはなれると思います。くまえ ひできです。新しいコミュニティに入ったり、初対面の人と出会った時馴染みたい、仲良くなりたいってほとんどの人が思います。そのために あだ名を付けたり言葉遣いを敬語からタメ口に変…

攻め際と引き際

​​壁に当たった時、自分はこの程度の人間なんだと諦める場合と、克服したり上達しようと頑張る場合があると思います。 今日はお仕事お休みの日でしたが、少し前日の作業が残っていたのでちょっと取りかかっていました。くまえ ひできです。 パソコン作業だっ…

バランス取って

多くの物事は絶対的な正解がないから自分の考えって持ってないと流されるなと実感します くまえ ひできです。唐突な質問だったり自分が思ってもみなかったの事を言われた時、言葉に詰まってしまいます。失望されたり怒ったり相手の反応を怖かっているのでし…

健全な不本意 不健全な不本意

僕は不本意なことの中でも、シックリくる不本意なこととシックリこない不本意なことがあることに気付きました。最近、池田潤さんの「無愛想のススメ」という本を読みました。くまえ ひできです。不本意なこととは自分から主体的にやっていこうとしないことで…

地理を知るには徒歩が良い

昨日は代々木駅界隈から渋谷駅まで徒歩で行って来ました。徒歩なので流れる景色はゆっくりしてて周りの人や建物などの情報が沢山入りやすいのですね。 また道も近道見つかったり遠回りもできたり、そのルートごとに見える風景の特徴や雰囲気もかわります。本…

今と向き合って

今朝は大学時代の知り合いと朝7時に会う約束しました。くまえ ひできです。彼は今まで目の前の事柄一つ一つに向き合ってきた(勉強したり、経験積んだり)結果、今自分の在り方を大切にしたお仕事ができているんだと垣間見れました。僕は今まで目の前の一つ一…

嵐や雷の中でも

くまえ ひできです。外に出て嵐や雷の中を進むべきか、それとも家の中で待機するべきか。家の中で待機するのが普通だけど、あえて外に出て嵐や雷の中を進むのも有りかもしれないと思うのです。嵐や雷に揉まれて潰されるかもしれない。でもその先に自分の求め…

離れて寂しい時は

自分の日々の課題や問題に取り組んでそれらを乗り越えて行くこと。結果的に次会った時に大切な人を喜ばせることに繋がるから。先程 島根から東京に戻ってきました くまえ ひできです。島根で交際相手に会った幸せな時間は今となっては夢のように感じています…

う◯こしたいレベルでやりたいこと

トイレが我慢できない時って色んな障害があってもトイレ行くことに必至になって前に進もうとしますよね。昨日大阪の家を退去し島根県に居ます くまえ ひできです。島根県に行ったのは交際相手が居るからです。最近初めて交際相手ができて、今までの自分では…