青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

自己診断の結果

数日前の投稿にて自己診断サイトにて診断をしたと言いました。くまえ ひできです。

その僕についての結果について気になるというリクエストがあったので今回公開してみます。

先日は2つの自己診断サイトをやりましたが、どちらも同じような結果かつ、記録が片一方のみ残っているので「エニアグラム」の方で共有してみます。

エニアグラムでは診断結果はタイプ1~9までに大きく分けられます。完璧主義者、援助者、観察者、楽天家などなど。
僕は「調停者」というタイプになりました。調停ということもあり「平和」「安らぎ」「調和」「マイペース」などがキーワードになるみたいです。

ざっくり言い換えると相手に共感したり、はっきりと白黒付けず公平に物事を見て人の気持ちを理解できて、寛大な人物らしいですね。

自分でも相手の気持ちに共感したり、一つの答えに限定着地しないようにとは僕自身も意識しているのでなるほどと納得の結果でした。

逆にその分、事なかれ主義の傾向。更に決められずになあなあにしてしまう傾向もあります。例えば、人が誰かの悪口を言っていても「そうなんだ」と聞き流したり、やることがあっても先延ばしにしてしまうことは今までよくありましたね。

1つの特徴も捉え方を変えたら良くも悪くも感じられるし、環境によっても受け入れられやすい環境や受け入れられにくい環境があります。
なので一概に良し悪しは言えませんが、自分が改善した方が良いと思う特徴は改善していった方が自分のためにも周りのためにも健全なことだと思います。

エニアグラム 
http://shining.main.jp/eniatest.html 



f:id:hideki20xx:20180320165336j:plain