青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

煩雑であることが良い点

認知症の高齢者が暮らす老人ホームでお仕事をさせて頂いている。認知症への段階として 検証者 MCI 軽度、中度、重度認知症とランクが付けられている。MCIとは和名にすると軽度認知障害のことであり、認知症ではない。軽度から認知症に当てはまる。認知症の予…

多様性がわかる本

先日27日に読書会を開催しました、僕一人だったけど笑 くまえ ひできです。その読書会は自分が読んで日常生活で活かしたい内容をアウトプットして皆で共有するという会だった。僕一人だったけど笑その時に僕が持参した本は『SNSを超える「第4の居場所』とい…

自分一人からできること

今月7月27日(金)の朝に大阪の阿倍野で読書会をやることにしたのだけど、facebookのイベントページでページをなぜか「非公開」から「公開」にできない。。。。なので今、解決方法を調べ中のくまえ ひできです!わかり次第すぐにイベント詳細ページをシェアし…

ナメられるのはしょうがない

「~をナメるな」と人から言われたり、こいつは僕のことをナメているなと感じる場面は今までにある。くまえひできです。でも、ナメるなと言ってもナメてしまうのだからしょうがない。相手が自分をナメること、自分が相手をナメることが悪いわけではない。 相…

追われるより追うには

先日、僕が前からお世話になっている歌崎 雅弘さんが電子書籍を出したので読んでみた。くまえ ひできです。昔、京都大学に進学された歌崎さんが京都大学合格までの道のりでの気付きを基に勉強の在り方について説いている。具体的なテクニックなども紹介され…

前提を伝える

このブログを振り返ってわかるけど僕は「~と思う」と断定しない表現をよく使っている。こんばんは。くまえひできです。「~と思う」という表現は曖昧で説得力に欠けるという認識が一般的だけど、僕はその表現を好んで使っている。僕が「~と思う」と表すのは…

自分を守らない方が良いらしい

ネット上で知り合った人とお茶やご飯することが以前より増えた。くまえ ひできです。ネット上でメールでやり取りをしても、メールは文字だけの表現だからその奥にある生身の人間の様子まではわからない。でも、実際会っての対面だと相手の色んな情報を全身で…

青の可能性

丹羽宇一郎さんの「死ぬほど読書」という本を読んだ。くまえ ひできです。 この方の本は「私は~だと思う」という自分の主張を読者に押し付けないのが好感を持てる。人の経験や体験、物事の原理原則は判断する上で役に立つ。しかし、それらが正解、正しいと安…

まずは自分と向き合って

先日ネットで、 カット料金1万2千円でもお客さんがたくさん来るという美容院があるという記事を見つけてギョギョっとした。くまえ ひできです。コンビニよりも圧倒的に店舗数の多い飽和状態で有名な美容院だからその記事が気になった。メインの顧客は男子学…

自分の持っているものを投げ出してみる

自分が得をしよう、見返りを得ようでなく自分のことを後回しにした方が上手く物事が回りそう。昨晩、福厳寺住職の大愚元勝さんの動画を久しぶりに観ました、くまえ ひできです。とは言っても損得勘定を捨てる、見返りを求めないこと自体はできないと思う。や…

もし自分が相手だったら

先日、松久信幸さんの 「お客さんの笑顔が、僕のすべて!」という本を読んだ。くまえ ひできです。「お金をいただけるから~」「仕事だから~」「プロだから~」という意識も大事だけど、それらに安住せず、「お客さんの笑顔や喜んでもらうために」の次元まで徹…

自分に足りなかったものは何か

自責して自分が足りなかった部分をかいよ方向で進むのが良い。最近はネットで知り合ってメールのやり取りした人と会う機会が増えた。くまえ ひでき。初対面の人たちに会ってきて「相手の反応が薄い」「たどたどしい雰囲気」が目立っていた。相手が人見知り、…

日記を書く

有益な情報を発信する意識で投稿するのでなく、あくまで自分の日記、記録のためにブログを活用してみます。くまえ ひできです。それでも読んでくれる人にとって何かしらプラスの変化になることも充分あり得るからです。 ブログやSNSなどでの「情報発信」とい…

人の振り見て我が振り直せ

反面教師で周りから学んでいきたいです。くまえ ひできです。昨晩、難波の道頓堀付近を歩いていると数人から飲み屋に寄らないかのお誘いを受けました。その中の一人がひっかかりました。 店員「どこか迷われているんですか?」僕「JR難波駅行きたいのですが…

日常に潜伏する旅・冒険の要素

置かれた現状自体変わらなくても、今までと違った見方や行動をしてみると見える世界が変わってくる。アマゾンプライムにて「モーターサイクル・ダイヤリーズ」という映画を観ました。くまえ ひできです。この作品はキューバ革命の指導者として有名なチェ・ゲ…

必要な物を手元に置き、役割を終えた物は手放す

物ってとっておきたいという気持ち、捨てるのは勿体ないという気持ちはありますが、一旦捨てると決めるとあっさりと手放せられるのだとわかりました。くまえ ひできです。4月から大阪に戻って男10人ほどでルームシェアをしています。一応、私物を置くスペー…

予定より大幅に遅れても、それでもやっておいた方が良いこと

それは自分でやると決めたことだと思っています。何故かというとやっておかないと気持ちが悪いからです。くまえ ひできです。 毎日磨いている歯を磨かない日があれば気持ちが悪いのと同じ感じですね。 僕の場合はこのブログがそうですね。毎日書くと決めたの…

単調な作業も退屈ではない

目の前の作業に没頭するからです。どうしたら没頭するかというとクオリティやスピードをより高めようとしたら没頭します。くまえ ひできです。最近は空いた日があったら日雇いの仕事をしています。服屋さんのバックヤードでの仕事ですね。 そこでは製品の衣…

次々と流れ込む情報と上手く付き合うために

自分が知らなかったことを知り得る機会として受け入れていきたいです。新年度になり新しい環境に身を置いた人も少なくない。僕もそうです。くまえ ひできです。新しい情報が怒濤のごとく たくさん入ってきます。そんな時、新しい情報の流れに追われるか、攻…

家族の幸せのためにも自分のやりたいことに挑戦する

自分が情熱を注げられることに力を入れることで周りに感動を与えると人や物やお金などを動かし循環が生まれる。その中で紆余曲折はあるも最終的には家族も幸せに導くことができるのだと気付きました。昨晩は「グレイテスト・ショーマン」という映画を観に行…

本当は悩みなんて無いんだな

悩みの大半が動いたら解決できる事、もしくは自分の力や人間の力ではどうにもならない事だからです。くまえ ひできです。じっと考え込んで悩み続けるだけだと前に進めないけど、動きながら悩んだら動いている過程で解決することもあるので悩みが悩みとして存…

愛するってなんだ?

自分の相手に対する好きという気持ちと愛することの違いが自分なりに見えてきました。 くまえ ひできです。自分の好きという気持ちを相手にぶつけ続けることは愛することではない。僕なりに思った愛するとは相手を察して気にかけて向き合うことだと思います。

はじめましての人に声をかけてみる

初対面や知らない人に声をかけるまでは緊張するけど挨拶一言だけでも声をかけるとそれだけで緊張ほぐれますね。今日は久しぶりの日雇いアルバイトをやってみました。くまえ ひできです。服屋さんのバックヤードでの業務でした。服屋さんはお客さんとして服を…

ただやるだけでなくて・・

今日は大阪の阿倍野にて読書会を開催しました。くまえ ひできです。開催したのですが結局集まったのは僕一人だけでした。これを集まったと言えるかどうかは別ですが。読書会を自ら始めたこと自体は自分でも凄いことだなと思います。でも、提供する相手がいな…

相手にとってわかりやすいか

自分にとってわかりやすいことでも相手にとってわかりにくい場合もあるので、伝え方の引き出しはできるだけ沢山あった方が良いですね。 今日、大阪の南森町駅の界隈で人と待ち合わせをしたのですが、待ち合わせ場所がわかりにくかったです。くまえ ひできで…

晴れてほしいのに雨が降ったら

晴れてほしいのに雨が降っても、僕にはコントロールできません。なので傘を持って外に、公共の交通機関に頼って外に出ます。昨日と今日で近所の役所に転居における手続きの件で行っていました。くまえ ひできです。昨日2時間待ち住民票発行手続きで2時間の合…

使えても手放す

今持っているものはまだ利用すること自体はできるけど、あまり恩恵を感じられなかったら恩恵を感じられるものに取り換えた方が良いと思いました。昨晩、夜行バスで東京を出て今日、大阪に戻りました。くまえ ひできです。今回東京を出るにあたり、家具架電は…

映画観れて良かった

人の視点や状況によって感じるものが異なって新しい気付きや世界観が広がります。 昨晩は、マーベル・コミックの実写版の1つ「ブラックパンサー」という映画を映画館で観ました。くまえ ひできです。 いつもの東京滞在の仕事仲間と一緒に行ったのですが、ど…

仲間

どんな時でも周りにギブするという意思を持っている東京の仕事仲間の熱量は凄まじい。昨日で2月3月の東京での仕事が一段落しました。くまえ ひできです。その後仕事仲間とご飯行ったのですが、度数の高いアルコールを飲んだりお店を4件くらい廻ったりでし…

好きなモノに「与える」

損得関係なく「良いな」と思える人を素直に好きになっていいんだということです。今、加藤秀視さんの『ONE「1つになる」ということ』という本を読んでいます。くまえ ひできです。本書より 相手が何かをしてくれるのではなく、自分が相手に何かをしてあ…