青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かのため=自分のため

特定の相手のことを思って自分を変えるのは、自分を大事にできている証だと思う。没頭できるモノがあることは豊かなことだ。 今夏からお付き合いをさせていただいている恋人の存在は僕にとって非常に大きな存在なようだ。 今、僕は恋人から愛想を尽かされる…

物事にそもそも価値は無い

物事の価値は人各々が自分の価値判断により勝手に後から付けたものだから。 そう考えると僕らは様々な物事に価値を見いだしていることに気付く。 最近、不登校youtuberのゆたぼんに関する記事を読んで鼓舞された。 小学生で10歳のゆたぼんは学校に通う必要性…

人と比べた方が良い

人と比べることは自分の置かれている状況や実力を客観的に知るための手段になるだめ。 よく人と比べるのは止めようと聞くけど、人と比べること自体は悪いことではない。 人と比べることは止めようの本質は人と比べることによって一喜一憂するのは止めようと…

根拠のない自信の正体は

決心。心に決めることだと思う。 何か物事を達成した、成功した。だから自分を信じられるのではない。 自分はやり遂げるのだと自分が心に決めたことを信じてそこに向かっていく。 自分で決める、自分が自分の舵を取っている感覚があるから置かれている状況が…

思う存分徹底する

結局、その自分の意思を貫いた方が健全、上手くいくのではないかと思った。 あんまり夜遅くまで活動していると明日の仕事に支障をきたさないか ご飯を抜いたらエネルギーが足りなくて集中できないのではないか 自己管理の一環として自分の生活習慣や健康面を…

頑張るというより楽しむこと

「楽しんで仕事をしているヒトには誰も勝てない」 山口周さんの6月11日のツイート(https://twitter.com/shu_yamaguchi/status/1138658576669372417)より 自分にとって楽しむ対象を見つけて楽しんでいる人。そのコトに自分なりの価値を見出して楽しんでいる人…

コントロールできるものをコントロール

自己啓発などで言われることだけど、実際、コントロールできるものをコントロールした方が無駄なエネルギーを使わずに済む。 自分がコントロールできるものは一番身近な存在だと自分。更に中でも自分の言葉はもっともコントロールできる部分だと思う。感情は…

ポモドーロ・テクニックをやってみて

集中力のない僕でも集中した時間を何時間もつくることができたという実感がある。 時間を区切って作業することの繰り返すポモドーロ・テクニックは限られた時間内で決めた作業をすることになるので良い意味で緊張感を持てるので作業に集中できる。 ポモドー…

行動や選択の基準を考える

プログラミングやブログの投稿など資産となるモノを築くため、自分にとって本当に大切な人や価値観と共存できる一時を守るために普段自分の時間を使うことができるのか。 それを意識して日々生きることが重要であることを改めて今実感している。 日常生活で…