青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶会兼ねたゴミ拾いをやる背景

来月11月18日(土)の朝、梅田にてお茶会兼ねたゴミ拾いを行います!知っている人は知っていますが、僕は一人で家の近所でゴミ拾いを行っています。今夏、仕事が決まらなかった時に何も取り柄ない自分が一人できることはないかと考えた結果、ゴミ拾いでした。…

自分に優しい依存

習慣というのはある意味、依存なのかもしれません。僕は昔からご飯もお菓子もよく食べます。食べることは本当に好きです。でも、食べて後悔するなど後味悪い時があります。好きなのに後味悪いのは何故でしょうか。ストレス発散、現実逃避のために食べていた…

完璧主義で動けない続かないを克服するには

自分で決めたことでも今日は気持ちに余裕が無くなると、もう無理だから止めようと諦めることがあります。くまえ ひできです!例えば、このブログも毎日更新しようと決めたのに1日~数日空くこともしばしばあります。僕は完璧主義の傾向はあるのですが、この…

自分の取り組みに勢いを付ける3つの気付き

現在、僕は日中は電話営業の仕事をしています。くまえ ひできです!アポ取りの仕事なら今までやったことがあります。 でも、アポ取りからクロージングまで一通りを行うのは今回の仕事が始めてでした。今の仕事を始めてからもうそろそろ一か月を迎えようとし…

観光をより楽しむため観光地の課題を自分事として受け入れる

前回の記事でも書いた先週末のマチホメによる兵庫県加西市でのフィールドワークは台風直前に無事に帰ってきました。くまえ ひできです!前回の記事↓ http://aoikumanoato.hatenablog.com/entry/2017/10/22/042713フィールドワークを振り返って、現状を知るた…

良いイベントは主催者と参加者 皆で創られる

今は兵庫県加西市でに1泊2日中のくまえ ひできです。マチホメというコミュニティによる加西市の地域資源を盛り上げるフィールドワークに参加しています。現場では地域を盛り上げようと奮闘している方々の生のお話を通して、実際の取り組みや課題など知ること…

取りかかりが早めるには

僕は取りかかりが遅いのもあって、最近までは就寝が3時4時になることも少なくありませんでした。翌日仕事があることもあるのに。くまえ ひできです!昔、夏休みの宿題も夏休みが終わる一週間前頃から詰めてやっていました。 そんな取りかかりが遅いことで起…

自分に変化を感じられる瞬間は

先週 風邪をひいて、今週たま風邪を振り返しました。それにより健康状態がどれだけ有り難いことか実感しました くまえ ひできです!今回の風邪はさすがに身体に効きました。何もできないくらい吐き気に襲われた。スマホやパソコンの画面見ても、歩いても、座…

お誘いを断られる3つの本当の理由

知り合いをイベントなどにお誘いするとき、そのお誘いの内容云々よりもお誘いする人次第で大きく違うと実感します。くまえ ひできです!今週末に兵庫県加西市で地域活性のためのフィールドワークに参加します。参加者する人皆の活躍を加速させるような内容だ…

ブレる気持ちをブレない気持ちにするためには

「毎日やることリスト」を挙げた後もできていない事が後を絶ちません!くまえ ひできです。三日坊主もあれば一日坊主も、更にゼロ日坊主もありますからね。確かに僕は意思が弱いから結構色んな事が長続きしません。その時々の状況に影響受けて感情に振り回さ…

何故、蓮は汚い泥中で清らかな花を咲かすのか

そういう設定だからです。くまえ ひできです!僕はこれまで進学や就職、転職、その他もろもろ自分で決めることを周りの意見や価値観に流されて決めてきました。今は昔に戻ってやり直したいと後悔しています。しかし勿論戻れません。だから、現実を直視して今…

自分の意思に従った方が健康的

先日、体調崩して寝込んでゴミ拾いができませんでした。くまえ ひできです!あと、このブログにしてもそうですが、前回「毎日やることリスト」で挙げたものが中々できずに滞っています。http://aoikumanoato.hatenablog.com/entry/2017/10/07/010705色んな状…

ゴミ拾いをやる意味の移り変わり

ほぼ毎日家の近所でゴミ拾いをしていますが、今回はちょっと離れた地域で行いました。しかも最近で知り合った女性が僕のゴミ拾いに共感してくれて参加してくれました。その女性とは5円食堂という飲食店イベントで知り合ってゴミ拾いのことを話したら「自分の…

自分のためを超えた先に他人のため

昨日やることリストを挙げてみて、~できるようになる!と自分にベクトルばかり向けていると「自分の事しか考えていない」「周りのことまで考えていない」と捉える人もいるかもしれません。こんにちは、くまえ ひできです!一見自分の事しか見えてない、考え…

毎日やることリスト

新しい仕事を始めてから、色々やることや仕事の時間が増えてライフスタイルを見直す時期になりました くまえ ひできです!前回は仕事から帰ってゴミ拾いをしようと思っても、いつの間にか眠ってしまいました。。。今のままでは外で仕事をやって帰って家では…

0と1の差を表すゴミ拾い

先日まで続けていたゴミ拾いを昨日の金曜日初めてお休みしました。くまえ ひできです!今までゴミ拾いを毎日継続することに執着していました。更にただ惰性やっているだけ、単なる自己満足に陥っていたので嫌気がさして中断して頭を冷やすことにしました。始…