青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

ブレる気持ちをブレない気持ちにするためには

「毎日やることリスト」を挙げた後もできていない事が後を絶ちません!くまえ ひできです。

三日坊主もあれば一日坊主も、更にゼロ日坊主もありますからね。

確かに僕は意思が弱いから結構色んな事が長続きしません。

その時々の状況に影響受けて感情に振り回されてやったりやらなかったりブレます。

更に結局やらなかったら後から不快感を抱き後悔するのはわかっているのに繰り返しちゃいます。

でも、意思が弱いなら強く持とうではしっくりきません。

では、どうしたらその時々の感情に振り回されずに動けるのか考えて、今日(この記事書いている時点で昨日になりましたが)ある事に気付きました!

それは自分のイメージできるやりたいことや欲しいものが明確であり、その対象への道のりが明らかにすることです!

自分のワクワクする物事ために「毎日やること」があり、自分のワクワクする物事が原動力になって動けるという状態です。

自分とワクワクする物事と手段の「毎日やること」が一本の針金で繋がっているイメージです。

例えば、
僕は3万円のウォークマンが欲しい。そのウォークマンに大量の音楽を詰め込んでいるのをイメージするとワクワクする。

そんな状態になるために今できることとしてはウォークマンを買うための貯金。
その貯金の方法は毎日500円を貯めること。

。。すると60日間で3万円が貯まるので約2か月間毎日500円を貯めるという「毎日やること」ができます。

日常生活で500円あればちょっとしたお菓子や惣菜も買えますよね。だから、ちょっと小腹が空いたらついついその500円を使っちゃいます。

でも、その500円が自分の欲しいウォークマンを手に入れる一部になるのだとその500円の役割を明確にすることで食い止められる。結果、毎日500円を貯めて2か月後にはウォークマンを楽しんでいる。

そんな仕組みです。

とは言ってもこれは今回考えて実際にやるのは今からなので実証済みではないです。でも色々試行錯誤している人にとって一つのヒントになるかもしれないから実証前からお伝えしました!

仮に僕ができても人ができるとも限らないし逆もまた然りですからね。

考えただけのことでもまず表現しないと何も起こらないものです!