青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

完璧主義で動けない続かないを克服するには

自分で決めたことでも今日は気持ちに余裕が無くなると、もう無理だから止めようと諦めることがあります。くまえ ひできです!

例えば、このブログも毎日更新しようと決めたのに1日~数日空くこともしばしばあります。

僕は完璧主義の傾向はあるのですが、この完璧主義が僕の行く手を阻むようです。

ちゃんと時間も十分確保しないと、これだと思う内容が考えられないと更新できないなど思い込みがあります。その思い込みに忠実に従うことで完璧主義を貫けます。

なので、ちょっとスケジュールが狂ったりして取り組む時間が減ると完璧主義を言い訳にして諦めていました。

そこで完璧主義を一旦横に置いておくことにしました。

すると不完全を許すことになります。でも勿論これは雑で良い、蔑ろにして良いということではないです。

その時々に自分のできる精一杯を尽くして結果は結果に過ぎないと割り切ることですね。人事を尽くして天命を待つというやつです。

結果はどうでも良いと言っているわけでなく、あくまで自分を身軽にして諦めず前進するための解釈です。

とは言っても、こだわりあって どうしても完璧主義を手放せない時もあると思います。

そんな時はそのまま自分を泳がせて失敗したり何か大切なものを失うことをオススメします。

例えば時間。時間は過ぎたら二度と戻って来ませんから失うにピッタリの存在ですね。

数日間ブログを更新できませんでした。ブログを更新しなかったその時はそれで済みましたが、更新しなかったことで自分の資産となる記録を時間と共に失いました。この喪失は大きいです。

こんなことを繰り返すくらいなら、クソでも下手でも役立たずでも(極端ですが)更新するに越したことはない。更新するだけマシだと実感します。

だから動けるようになります。これ以上失わないように必至になります。

それほど失うことから生じるエネルギーは凄まじいことがわかりますね。

僕たちは常に何かを失っては何かを得ています。その中でも特に失いたくないものを失わないために完璧主義を止めてとっとと動きましょう!