青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ拾いを止めた理由

​最近は家の近所のゴミ拾いは行っていません。止めました。今までのゴミ拾いは役割を終えたためです。 元々今年の夏季、仕事も何もなかった時に今の自分でもできることはないかと思いついたのがゴミ拾いでそこから近所のゴミ拾いがスタートしました。 毎回繰…

もう既に人の役に立っていた

人の役に立ちたいというフレーズはよく聞きます。僕もそのようなことを考えたり行ったりしていました。でも、もう既に人の役に立っているということを最近になって認識しています。人の役に立ちたいというフレーズの奥には自分は人の役に立っていないという…

動きながら悩んで苦しむ

日々、大なり小なり様々な選択をしています。これまでの自分の選択を振り返ってみて「やった方が良かったな」とか「やらなければ良かったな」と後悔するものもあると思います。よく「やった後悔よりやらなかった後悔の方が大きい」と言われますが、やった後…

「人がやらないこと」をやるとは

周囲との差別化において「人がやらないこと」をやりなさいと言われる場面は沢山あると思います。ざっくりと「人がやらないこと」と言われても抽象的でよくわからないですよね。でも、僕はすでに「人がやらないこと」をやっていることに人との会話の中で気付…

挨拶は「したい」からやる

​​挨拶は自分の意思で「したい」からやるので自分も相手も気持ち良くなるのだと思いますよ。 僕が定期的に行っているゴミ拾いは始めた初期は道端のゴミを拾うと同時に、すれ違う通行人にも挨拶しましょうと唱えて実際に実行していました。 しかし、今はゴミ…

隣の芝生が青く見えるだけではないのか

凄いと感じる人も1人で成果を上げているわけではありません。誰かと協力したり力を貸したり借りたりして実現しています。だから、個人一人の能力だけ見て圧倒されたり引け目を感じる必要はないのですよね。本当は。先日はマチホメ加西市フィールドワーク後の…