青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が無意識に使っている表現を知る

「何というか、そのような感じです!」の様に「何というか」「~な感じ」という表現は幼いから止めなさいという指摘を頂きました、くまえ ひできです。指摘を受けるまでは表示をピンポイントに認識できませんでした。認識できない程にそのような表現が習慣に…

やりたいことは自分が諦めない限りどんな人でもやれる

今回、児童いきいき放課後事業のボランティアスタッフとして参加しに小学校に行ってきました くまえ ひできです!この児童いきいき放課後事業とは大阪市による学童保育に似た取組みのことです。今回はそこの小学校で小学1、2年生が中心の夏祭りイベントが行…

人に会ってみて良いきっかけをつくる

昨晩はコーチングのセッションを提供している方とお会いしました、くまえ ひできです!最近はできるたけ個人的に人と約束して会う事をしています。理由は二つあります。 一つは自分自身の何かしらの良い変化のきっかけをつくるためです。せっかく時間を頂い…

意思>感情をベースとした行動パターンを身に付けるために

最近、自分の家の周りのゴミ拾いを始めました、くまえ ひできです!初日、朝6時30分ごろから7時ごろまでトングとゴミ袋を持って外に出たのですが、恥ずかしいんです。悪いことをやっているわけでないから恥ずかしがることはないのはもっともだけど、恥ずかし…

自分一人でもできることとしてのブログ投稿

先日、久しぶりに知人とカフェで待ち合わせて一時間ちょっとお話ししました くまえ ひできです!その日、ブログをこれから始めようと話してくれて、改めて自分のブログ投稿について振り返ることにしました。世の中には長年 毎日ブログを更新し続けて情報発信…

自分のやるべき行動を決めるため課題する

昨日は新しい職場になるであろう家電量販店に行って来ました、くまえ ひできです!今日から研修なのですが、お店をお店を見てきて気付きをまとめるよう課題をいただきました。とは言っても課題を提出するために課題に取り組むのは非常に無駄なことです。出題…

隙間時間を使っての勉強のやり方

先日、とある学習相談会に参加してきました、くまえ ひできです!高校3年生の夏から偏差値40を上げて京都大学に合格した方の勉強法についてお話伺いました!一応対象としているのは中高校生の子どもやその親だったのですが、新しいお仕事で色々覚えないとい…

「逆らえない現実」+「自分はどうしたいか」→動けた!

不調な時が続けば続くほど立ち直りが難しくなりますよね。 ブログ更新10日以上ぶりのくまえ ひできです!僕はこの10日間くらいまた引きこもっていました。今回はネガティブな考え方しかできず、自分でもどうしようもありませんでした。ただ、その間にも他人…