青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしだから前に進めたと思う

一人暮らしで良かったと思っているくまえ ひできです!先週末に新しく始まったお仕事がクビになってそれから3日程ずっと何もしませんでした。何もやる気がなくなって寝ていました。でも、意外とそこから立ち直るのは容易でした。一人暮らしだでそのままだと…

手段ややり方に固執せず、柔軟に

次の勤め先が決まって移動手段について改めて考えています くまえ ひできです。僕は大阪市在住で、大阪市やその近隣までの範囲ならいつも自転車を使っています。天候や季節は関係なく自転車は僕の足として大活躍です。でも、この記事を書いた今日は電車で移…

数年後も僕は振り返る。何が映ってたら嬉しい?

最近、大阪市の児童いきいき放課後事業の取り組みにボランティアの見学に行きました くまえ ひできです。その取り組みは学童保育みたいなものです。見て回るつもりでしたが、実際は小学1、2年生の子たちと遊んでいました。初対面の人間に対して「遊ぼう」と…

自分は生きている限り、切っても切れない存在だから。

昨日7月17日(月)丸一日を寝て過ごしてました、くまえ ひできです。昨日は外でのお仕事や人との約束は入れてなかったものの、やることは決めていました。でも、朝起きてまた寝て、昼過ぎに目が覚めてどうでもよくなりまた寝て目が覚めたら夜中でした。どうで…

今の自分が恵まれているかというと恵まれていると思う

生きていれば嫌なこともあれば、事が思い通りにならないこともありますよね。それでも恵まれていると感じている、くまえ ひできです!自分の恵まれているor恵まれていない、豊かであるor豊かでないなどの認識は今の自分以外の何かと比較してそれが言えます。…

「誕生日おめでとう」って言われたかったら、まず自分から「ありがとう」伝えても良いかも

今回28歳から29歳へ年を取りましたくまえ ひできです!今まで誕生日は祝ってくれることばかりに意識が向いていました。最近はないですが、子どもの時は実家で家族がケーキやプレゼントを用意して祝ってくれて特別な日の一つでした。年を重ねるにつれて、そこ…

人から頼られる側だけでなく、人に頼る側も準備って必要だと思う

前回のクビになりましたのブログ記事のアクセス数が普段の何倍もありビックリしましたくまえ ひできです!職場を後にして翌日に自分を気にして何か力になることはないかとお電話してくださった方がいます。ありがたいですよね!その時にこれから自分がこれか…

クビになるって変哲のない出来事で、別に残念に思う必要ないと思う

昨日でお仕事がクビになって一段落終えました、くまえ ひできです!仕事がクビなりましたと人に言うとよく大変だねとお返事いただけます。でも、大変なことでもなく、辛いことでもなく、変哲もない普通の出来事だと思うのです。職場がなぜ僕をクビにしたかと…

自分の拠り所は自分にしかなれないので

生きていたら色んな背景、色んな価値観を持った人たちに出会いますよね。どうも、くまえ ひできです!僕は今まで自分の周りの人たちと真正面から向き合うのをできるたけ避けてきていました。 相手の意見と自分の意見が異なっていたら、相手の意見の方が正し…

好きなものを人前で表現できなくても自分の中で大事に練ってみると。。

最近、性やそれに関するコミュニケーションについてを仕事として扱っている方からアンケートの依頼をいただきました、くまえ ひできです!男性の性における価値観や性行為に関するアンケートでした。問い一つ一つが具体的で露骨で、現在28歳だが女性経験が無…

自分の力ではどうしようもないことで苦しんでも虚しいだけ

今朝、乗るべき電車を間違えて遠回りした結果、お仕事に遅刻しました くまえ ひできです!間違った電車は乗り換えの駅に停車せず通過する電車でした。乗るべき電車を間違えたことに間違った車内で気付き、次の停車駅から乗り換えの駅を検索。すると、何とか…

みんなで食べても不味いものは不味い、1人で食べても美味しいものは美味しい

こんにちは、くまえ ひできです!最近の暑さのせいか食欲は前より下がってきてて、最近では1日1食の日も少なくないです。しかし、その1食がその1回であるせいか、ご飯がとても美味しいです。僕は食べること自体に夢中となり他のことが疎かとなります。なので…

知識を知恵に変えていく

こんにちは、くまえ ひできです!僕はコールセンターでサービス提案の発信業務をやっているのですが、そこでミスをしてしまいました。 電話先のお客さんの意図を理解できずに相手が求めている返答ができなかったというミスです。 それによってお客さんから「…

居心地良い環境は自分の拠り所が自分にあってこそ実感できる

7月になってから暑すぎですね。こんにちは、くまえ ひできです!環境は大事、自分がより良くなるために環境を変えるなど、自分がどんな環境に居るかの重要性をよく見聞きすると思います。が、僕はそれを鵜呑みにしていました。ここで言う環境とは「自分の周…

大切にしたい好きなものと手放したい好きなもの

こんにちは、くまえ ひできです! 最近、僕の好きなものって本当に自分にとって好きなものなのかな?って考えていました。すると僕は好きなものは2種類に分けられました。まず、それ思ったり関わることで活力がみなぎったり、強いこだわりを持って力を発揮す…