青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

居心地良い環境は自分の拠り所が自分にあってこそ実感できる

7月になってから暑すぎですね。こんにちは、くまえ ひできです!

環境は大事、自分がより良くなるために環境を変えるなど、自分がどんな環境に居るかの重要性をよく見聞きすると思います。が、僕はそれを鵜呑みにしていました。ここで言う環境とは「自分の周りの付き合う人々」のこととしてお話します。


f:id:hideki20xx:20170703155634j:plain


自分の心地よい環境に身を置けば、それで僕は「自動的に」良くなると考えていました。んー。それで周りとの関係が続くはずがないんですよね。環境が自分を受け入れるのはそこに居る人たちにとって何かしらのメリットがあるから受け入れたわけです。でも、それに応えられなかったり、その環境をより良くしようと自ら動かない人は不要です。煙たがれます。淘汰されます。

自分にとって周りの人たちは環境を成している一部分です。同じように周りの人たち一人一人にとっても自分はその環境を成している一部分です。自分が環境の一部分である周りの人たちに期待するように、周りの人たちも環境の一部分である自分に期待しています。なので、一方的に自分の拠り所を提供してほしいと環境に近づいても、それは自分の拠り所として成り立たないのです。


f:id:hideki20xx:20170703155639j:plain


何かのコミュニティに入ったりする時は完全に環境任せにするのでなく、自分が環境をより盛り上げようという態度で関わった方が結果的に自分も環境も豊かになれると思います。自分を拠り所にした人がより良い状態を目指して、良い環境を更に盛り上げようって関わることで調和がとれるでしょうね!