青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

一人暮らしだから前に進めたと思う

一人暮らしで良かったと思っているくまえ ひできです!

先週末に新しく始まったお仕事がクビになってそれから3日程ずっと何もしませんでした。

何もやる気がなくなって寝ていました。

でも、意外とそこから立ち直るのは容易でした。

一人暮らしだでそのままだと、部屋は益々散らかります。

更に収入無いから食べていけなくなるのでどうしても外に向かわざるを得なくなるのです。

これは一人暮らしの良さの一つですね。自分の力で這い上がれなかったですが、一人暮らしって状況が背中を押してくれました。

「だから一人暮らしは大変だ」という解釈もあると思いますが、そう解釈すると自分がしんどいだけです。

あらゆる物事に自分にとって都合の良い解釈を与えていきたいものです。

また、今回、最終的には働きたくなりますね。そこで一つの分野の専門家になって関係者の悩みを解決に導けるようになります。

今後、僕がどんな活動や商売に携わるにしても絶対にその姿勢や在り方は存続に必要だから。

その本質の部分をできるようになるためにまたお勤めに行きます。