青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

みんなで食べても不味いものは不味い、1人で食べても美味しいものは美味しい

こんにちは、くまえ ひできです!

最近の暑さのせいか食欲は前より下がってきてて、最近では1日1食の日も少なくないです。しかし、その1食がその1回であるせいか、ご飯がとても美味しいです。僕は食べること自体に夢中となり他のことが疎かとなります。なので、誰かと外食や交流会、ランチ会などの席でガッツリとご飯が出た時は葛藤します。


f:id:hideki20xx:20170708011558j:plain


僕はそもそも誰かと約束して会う時や交流会、ランチ会の時は美味しいご飯を食べることが目的ではなく相手や周りの人とのやり取りを目的としています。なので、飲食はせいぜい飲み物とパン1個かおつまみの豆とかで充分だと思います。

前の記事で「お友達をご飯に誘う~」と書きましたがその「ご飯」とはパン1個ほどの軽食をイメージしています。もっとも、美味しいご飯を食べることが目的なら別ですけどね。

みんなでワイワイしてご飯食べる機会があると「みんなで食べたら美味しいね」と仰る方もいらっしゃいます。確かに飲食を介すと緊張が解れやすい、周りと良好な関係を築きやすいなどメリットは聞きます。でも、飲食無くても、お互いを開示していく中で気持ちは解れていきますし、結果良い関係を築けることに繋がることもあります。

だから、僕は人と出会う時は人とのやり取りに集中したいし、ご飯食べる時はご飯食べることに集中したいです。一人でも複数でも味は変わりません。


f:id:hideki20xx:20170708012405j:plain


・・・と言えずに僕は今まで「みんなで食べたら美味しいね」→「うん!」といって済ませていました。相手に変に思われたくない、周りと差し障りが無い関係をつくりたいため自分の考えを押し殺して同調していました。

自分の気持ちを表現できないって苦しいんですよね。なので、できる限り自分の価値観に基づく考え方を表現する機会を増やしていきたいと思います。普段口に出さない自分が根元で感じていることを口に出すことで、周りからどんな反応が得られるのかちょっとした冒険感覚です。