青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

根拠のない自信の正体は

f:id:hideki20xx:20190708081244j:image

決心。心に決めることだと思う。

 

何か物事を達成した、成功した。だから自分を信じられるのではない。

自分はやり遂げるのだと自分が心に決めたことを信じてそこに向かっていく。

 

自分で決める、自分が自分の舵を取っている感覚があるから置かれている状況がどうであっても気持ちを安定して物事に挑めるのだと思う。

 

逆に自分で決めることができなくて他所に拠り所を求めたり、決定の責任を他人に委ねたりすると気持ちも不安定になりがち。自責の念がなく、自分ではコントロールできないものをコントロールしようとしているからだと思う。自責、自分に責任を持つというと自分に対する負担が大きくてしんどいイメージを抱くかもしれない。実際、責任という言葉を辞書で調べてみると自分のやったことの結果に対して責め負うことという。ニュアンスもある。

 

しかし、単に言葉のニュアンスの視点からも考えるとなすべき務めを担う。つまり自分が決めたこと(成すべきこと)を自分に託すことだというエッセンスも含まれているのではないかと僕は思う。そして、よく言われる自由がまさに合致する。自由というのは言葉のまま自らを拠り所にすることなので。

 

結局、自分が心に決めたことを自分を拠り所にしてそこに沿って日々決めた物事を実践していくことが皆大好きな「安定」や「成功」に繋がる要素の一つだと信じている。


くまえひでき