青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を書く

有益な情報を発信する意識で投稿するのでなく、あくまで自分の日記、記録のためにブログを活用してみます。くまえ ひできです。それでも読んでくれる人にとって何かしらプラスの変化になることも充分あり得るからです。 ブログやSNSなどでの「情報発信」とい…

人の振り見て我が振り直せ

反面教師で周りから学んでいきたいです。くまえ ひできです。昨晩、難波の道頓堀付近を歩いていると数人から飲み屋に寄らないかのお誘いを受けました。その中の一人がひっかかりました。 店員「どこか迷われているんですか?」僕「JR難波駅行きたいのですが…

日常に潜伏する旅・冒険の要素

置かれた現状自体変わらなくても、今までと違った見方や行動をしてみると見える世界が変わってくる。アマゾンプライムにて「モーターサイクル・ダイヤリーズ」という映画を観ました。くまえ ひできです。この作品はキューバ革命の指導者として有名なチェ・ゲ…

必要な物を手元に置き、役割を終えた物は手放す

物ってとっておきたいという気持ち、捨てるのは勿体ないという気持ちはありますが、一旦捨てると決めるとあっさりと手放せられるのだとわかりました。くまえ ひできです。4月から大阪に戻って男10人ほどでルームシェアをしています。一応、私物を置くスペー…

予定より大幅に遅れても、それでもやっておいた方が良いこと

それは自分でやると決めたことだと思っています。何故かというとやっておかないと気持ちが悪いからです。くまえ ひできです。 毎日磨いている歯を磨かない日があれば気持ちが悪いのと同じ感じですね。 僕の場合はこのブログがそうですね。毎日書くと決めたの…

単調な作業も退屈ではない

目の前の作業に没頭するからです。どうしたら没頭するかというとクオリティやスピードをより高めようとしたら没頭します。くまえ ひできです。最近は空いた日があったら日雇いの仕事をしています。服屋さんのバックヤードでの仕事ですね。 そこでは製品の衣…

次々と流れ込む情報と上手く付き合うために

自分が知らなかったことを知り得る機会として受け入れていきたいです。新年度になり新しい環境に身を置いた人も少なくない。僕もそうです。くまえ ひできです。新しい情報が怒濤のごとく たくさん入ってきます。そんな時、新しい情報の流れに追われるか、攻…

家族の幸せのためにも自分のやりたいことに挑戦する

自分が情熱を注げられることに力を入れることで周りに感動を与えると人や物やお金などを動かし循環が生まれる。その中で紆余曲折はあるも最終的には家族も幸せに導くことができるのだと気付きました。昨晩は「グレイテスト・ショーマン」という映画を観に行…

本当は悩みなんて無いんだな

悩みの大半が動いたら解決できる事、もしくは自分の力や人間の力ではどうにもならない事だからです。くまえ ひできです。じっと考え込んで悩み続けるだけだと前に進めないけど、動きながら悩んだら動いている過程で解決することもあるので悩みが悩みとして存…

愛するってなんだ?

自分の相手に対する好きという気持ちと愛することの違いが自分なりに見えてきました。 くまえ ひできです。自分の好きという気持ちを相手にぶつけ続けることは愛することではない。僕なりに思った愛するとは相手を察して気にかけて向き合うことだと思います。

はじめましての人に声をかけてみる

初対面や知らない人に声をかけるまでは緊張するけど挨拶一言だけでも声をかけるとそれだけで緊張ほぐれますね。今日は久しぶりの日雇いアルバイトをやってみました。くまえ ひできです。服屋さんのバックヤードでの業務でした。服屋さんはお客さんとして服を…

ただやるだけでなくて・・

今日は大阪の阿倍野にて読書会を開催しました。くまえ ひできです。開催したのですが結局集まったのは僕一人だけでした。これを集まったと言えるかどうかは別ですが。読書会を自ら始めたこと自体は自分でも凄いことだなと思います。でも、提供する相手がいな…

相手にとってわかりやすいか

自分にとってわかりやすいことでも相手にとってわかりにくい場合もあるので、伝え方の引き出しはできるだけ沢山あった方が良いですね。 今日、大阪の南森町駅の界隈で人と待ち合わせをしたのですが、待ち合わせ場所がわかりにくかったです。くまえ ひできで…

晴れてほしいのに雨が降ったら

晴れてほしいのに雨が降っても、僕にはコントロールできません。なので傘を持って外に、公共の交通機関に頼って外に出ます。昨日と今日で近所の役所に転居における手続きの件で行っていました。くまえ ひできです。昨日2時間待ち住民票発行手続きで2時間の合…

使えても手放す

今持っているものはまだ利用すること自体はできるけど、あまり恩恵を感じられなかったら恩恵を感じられるものに取り換えた方が良いと思いました。昨晩、夜行バスで東京を出て今日、大阪に戻りました。くまえ ひできです。今回東京を出るにあたり、家具架電は…

映画観れて良かった

人の視点や状況によって感じるものが異なって新しい気付きや世界観が広がります。 昨晩は、マーベル・コミックの実写版の1つ「ブラックパンサー」という映画を映画館で観ました。くまえ ひできです。 いつもの東京滞在の仕事仲間と一緒に行ったのですが、ど…

仲間

どんな時でも周りにギブするという意思を持っている東京の仕事仲間の熱量は凄まじい。昨日で2月3月の東京での仕事が一段落しました。くまえ ひできです。その後仕事仲間とご飯行ったのですが、度数の高いアルコールを飲んだりお店を4件くらい廻ったりでし…