青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

相手にとってわかりやすいか

自分にとってわかりやすいことでも相手にとってわかりにくい場合もあるので、伝え方の引き出しはできるだけ沢山あった方が良いですね。

今日、大阪の南森町駅の界隈で人と待ち合わせをしたのですが、待ち合わせ場所がわかりにくかったです。くまえ ひできです。

南森町駅は地下鉄で地上も特にこれといった目印もありません。
待ち合わせ場所の定番ですが、大阪梅田の阪急梅田駅にある大型スクリーン「ビッグマン」や東京の渋谷駅にある銅像忠犬ハチ公像」などのピンポイントの目印があるとわかりやすいですけど。

今日は近くには精々、銀行がある、スーパーがあるなどしか言えませんでした。ただ、更にスーパーや銀行の店舗名って伝えても相手に通じることがほとんどありません。

東京滞在の時も仕事の買い出しでタクシーを使ったのですが、「セブンイレブン○○店まで」と言ったけど後から寄り駅を言った方が伝わっていたので人に伝える分には店舗名はあまり参考にならない情報みたいです。

でも、個人的には店舗名を言ってくれるとわかりやすいですね。店舗名だけ見ても確かに僕もわかりませんが、店舗名がわかれば店舗名をネット検索します。すると地図が出ますのでその地図を頼りに目的地を目指せます。

今回はスーパーや銀行が待ち合わせ付近にあることを伝える他にラインで待ち合わせ場所から見える風景写真を送ったり、待ち合わせ場所を見渡せるように地図の画像を送ったりしました。

最終的には通話でお互いの位置を確認しながら出会うことができました。待ち合わせ場所で人と会う以外にも一つのゴールに対してできることは何でもやっていきたいですね。


f:id:hideki20xx:20180405201540j:image