青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

晴れてほしいのに雨が降ったら

晴れてほしいのに雨が降っても、僕にはコントロールできません。なので傘を持って外に、公共の交通機関に頼って外に出ます。

昨日と今日で近所の役所に転居における手続きの件で行っていました。くまえ ひできです。

昨日2時間待ち住民票発行手続きで2時間の合計4時間、今日は2時間の待ち時間で思ったよりも役所での滞在時間が長引きました。

流石に長くて疲れましたが、待ち時間に自分が作業できるものを用意しておいてじっと待たずに済んだのは良かったです。

中には「後から来た人が先に呼ばれて先に来た自分がなぜまだ呼ばれないんだ!」と通りすがりの職員に大きな声で怒っているおじさんもいました。

その光景を目の当たりにした時は少しは落ち着けと思いました。通りすがりの職員に一生懸命訴えてもどうにもなりませんから。職員も困惑しながら謝っていました。

しかし、今日も2時間くらい待ってみて昨日のおじさんがイライラする気持ちもわからなくもないと思いました。そんな自分もちょっと嫌ですが。

ただ、其々の立場に立ったら一方的にどちらかに共感するというよりもどちらの立場であっても歯痒さは変わりません。

その上で待ち時間は状況によって発生し、天候のように個人でコントロールできるわけではありません。
本を持ってきて本を読んでいるとか、他にやるべきことがあったらそれを済ませておくなどして個人ではどうすることもできない状況と上手く付き合うしかないと思います。


f:id:hideki20xx:20180404200149j:plain