青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青の可能性

丹羽宇一郎さんの「死ぬほど読書」という本を読んだ。くまえ ひできです。 この方の本は「私は~だと思う」という自分の主張を読者に押し付けないのが好感を持てる。人の経験や体験、物事の原理原則は判断する上で役に立つ。しかし、それらが正解、正しいと安…

まずは自分と向き合って

先日ネットで、 カット料金1万2千円でもお客さんがたくさん来るという美容院があるという記事を見つけてギョギョっとした。くまえ ひできです。コンビニよりも圧倒的に店舗数の多い飽和状態で有名な美容院だからその記事が気になった。メインの顧客は男子学…

自分の持っているものを投げ出してみる

自分が得をしよう、見返りを得ようでなく自分のことを後回しにした方が上手く物事が回りそう。昨晩、福厳寺住職の大愚元勝さんの動画を久しぶりに観ました、くまえ ひできです。とは言っても損得勘定を捨てる、見返りを求めないこと自体はできないと思う。や…

もし自分が相手だったら

先日、松久信幸さんの 「お客さんの笑顔が、僕のすべて!」という本を読んだ。くまえ ひできです。「お金をいただけるから~」「仕事だから~」「プロだから~」という意識も大事だけど、それらに安住せず、「お客さんの笑顔や喜んでもらうために」の次元まで徹…

自分に足りなかったものは何か

自責して自分が足りなかった部分をかいよ方向で進むのが良い。最近はネットで知り合ってメールのやり取りした人と会う機会が増えた。くまえ ひでき。初対面の人たちに会ってきて「相手の反応が薄い」「たどたどしい雰囲気」が目立っていた。相手が人見知り、…