青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

ただやるだけでなくて・・

今日は大阪の阿倍野にて読書会を開催しました。くまえ ひできです。開催したのですが結局集まったのは僕一人だけでした。これを集まったと言えるかどうかは別ですが。

読書会を自ら始めたこと自体は自分でも凄いことだなと思います。でも、提供する相手がいなければただの自己満足になってしまいます。
今回の僕の読書会は本当に自己満足なんですよね。自己満足が良いならそれで良いんです。
でも、やる以上は東京で既に読書会を主催し続けている知り合いのように必要とされたい。

形だけで開催することではなく、それ以上に周りの人たちに僕は自分の提供するものをちゃんと伝えられているのか、必要とされることを目指して取り組んでいたのかを今一度見直してみます。



f:id:hideki20xx:20180406191026j:plain