青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

映画観れて良かった

人の視点や状況によって感じるものが異なって新しい気付きや世界観が広がります。

 

昨晩は、マーベル・コミックの実写版の1つ「ブラックパンサー」という映画を映画館で観ました。くまえ ひできです。

 

いつもの東京滞在の仕事仲間と一緒に行ったのですが、どんな内容かはわからずマーベル関連の映画くらいしか知らないまま行ってきました。しかし、知らずに行ったのが良かったですね。

 

何が良かったかと言うと一つ一つのシーンでどのような状況なのかを把握できて、物語の全体像を掴むことができたことです。振り返ると登場人物の顔と名前は一致しませんし、登場人物同士の関係性など細かい設定はあやふやで覚えていません。

 

僕は日頃、集団生活をしていてもその時々の状況を把握できないことがあります。日常の中なら人に訊いて確認することはできるものの、映画は一方的に流れるのでそうはいきません。

 

でも、今回は把握できました。ワンシーンを観てすぐに状況を把握できたわけではありませんが、セリフや前後のシーンを組み合わせることでこんな場面だろうなとイメージすることができました。イメージできるからワクワクドキドキできるのだと思います。

映画と日常では勝手は違うけど、自分は状況を把握する力が弱いって一方的に決めつけていたのかもしれません。

 

また、映画を誰かと観るのも良いなと思いました。というのも、人によって評価する視点が違うからです。僕は物語の全体像を掴むことに感動しました。しかし、他の人たちは耳を澄ませると物語の構成について、映像技術について、演出についてなどそれぞれ視点が異なっていました。

 

 

今までは元々知っている作品の映画を観るばかりでしたが、全く知らない映画を予習無しで観るという楽しみ方を1つを見出すことができて良い気分です。


f:id:hideki20xx:20180403071202j:image