青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

今の自分が恵まれているかというと恵まれていると思う

生きていれば嫌なこともあれば、事が思い通りにならないこともありますよね。それでも恵まれていると感じている、くまえ ひできです!

自分の恵まれているor恵まれていない、豊かであるor豊かでないなどの認識は今の自分以外の何かと比較してそれが言えます。その何かというのは過去の自分であれば、他人であることもあります。

僕はどうして今、自分は恵まれていると思えるかというと、いつどこにいても多くの情報を知って多くの人とやり取りできるためです。

インターネットで色んな情報を入手し、地域関係なく色んな人とやり取りができます。図書館や本屋さんに行っても読みたい本も見つかりやすいです。通信費や書籍代はかかるものの、それ以上の負担なくありとあらゆるモノを知れて関わることができます。

全ては自分が努力してそのような環境を得たわけではないですが、そんな環境に生きています。僕に限ったことでなく、今の日本人の多くがそうなんですけどね。

それを恵まれていると思えるのはインターネット自体がない時代に山奥で暮らしている昔の人をイメージして比較しているからです。

更に自分自身も現在は五体満足で手足も使えるし、目も見えるし(視力は良くないが)、耳も聞こえるし。。

それを恵まれていると思えるのは今後もし手が使えなくなったらとか耳が聞こえなくなったらとか考えたら、今の自分自身の状態は恵まれていると感じれるためです。

普段当たり前だと思っていることは今の自分よりも酷な環境、状況と比較をすることで、今の環境や状況が当たり前でなく有り難く恵まれていることだということがわかります。

僕は事がうまく進まずに調子が悪い時、このように今の状況や環境を振り返って今の自分より酷な環境や状況をイメージして比較します。

すると、無駄な力が抜けて気持ちが楽になりますよ。日々起こる出来事に振り回されずに、日々気持ちよく過ごしたいものです!