青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

手段ややり方に固執せず、柔軟に

次の勤め先が決まって移動手段について改めて考えています くまえ ひできです。

僕は大阪市在住で、大阪市やその近隣までの範囲ならいつも自転車を使っています。天候や季節は関係なく自転車は僕の足として大活躍です。

でも、この記事を書いた今日は電車で移動しました。今までは交通費抑えられるという理由で自転車で移動していました。でも、今回はお金をかけて得られる価値の方に僕は惹かれて、電車を移動手段として選びました。

ここで今一度、自転車と電車、それぞれのメリットとデメリットを挙げてみました。

●自転車で移動
〈メリット〉
・交通費を抑えられる
・適度な運動になる
・小回り効いて、様々な道やお店を見つけられることも

〈デメリット〉
・天候に影響受けやすい(ex雨の時はずぶ濡れ)
・荷物はあまり持てない
・都市部は駐輪場所がなかなか見つからない(すでに埋まっている)
・指定の駐輪場所に置かないと撤去されることも
・道中でパンクなど故障


●電車で移動
〈メリット〉
・あまり疲れない
・雨風避けながら身なりの整った状態で目的地に行きやすい
・読書など乗車時間を有効活用

〈デメリット〉
・行き帰りの交通費が必要
・満員電車の時間帯は上のメリットが無効になりやすい
・人身事故などダイヤの乱れなどによって到着が大幅に変わることも


以上です。やはり一長一短ですね。今回は上の電車のメリットに恩恵を感じたため電車で移動することになりました。

ただ、だからずっと電車に!と極端に決めることではないです。その時々の状態や状況に合わせて使い分けていきたいものですね。

大半のことは手段ややり方は多種多様なので、これに限らずその時々に沿って柔軟に選んで決めていこうと思います。