青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

自分の拠り所は自分にしかなれないので

生きていたら色んな背景、色んな価値観を持った人たちに出会いますよね。どうも、くまえ ひできです!

僕は今まで自分の周りの人たちと真正面から向き合うのをできるたけ避けてきていました。
相手の意見と自分の意見が異なっていたら、相手の意見の方が正しいのではないかと不安になり、
身を委ねるように相手に迎合することが多かったです。

自分と異なる相手の意見がストンと自分の中に入ってきたのなら良いと思います。
自分と異なる相手に違和感あっても受け入れるなら良いと思います。

でも僕は自分で考えることを怠り、ただ感情の拠り所を求めて相手に迎合していました。そして結局耐えきれずに関係を崩していくことがよくありました。

とにかく臆病で、考えたくないのですよ。安心したいのですよ。でも、残念ながら自分の拠り所は他人には務まらないのです。

このようなこれまでの僕が自分に足りないのは自分の選択に責任を持つ力なんですよね。何を選んだ、何を信じたなんて何でも良いと思います。

それよりも自分が選んだものを信じ抜くことが結果的に自分が幸せを感じる鍵ではと今は考えています。
自分が選んだことで良くも悪くも起こるだろう全ての物事を受け入れることで信じ抜くことができるはずです。

人から楽しそう、面白そう、辛そう、苦しそうと言われたものと自分が感じているものは必ずしもイコールではありません。
周りに見える現実がどのようなものであったとしても、その現実を生きる本人が幸せかどうかは本人にしかわかりません。

だから、ただ人が言ってたからと気休めのために他人を拠り所にするのでなく、自分のために自分を拠り所として自分で決めていきたいものです。