青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

自分に優しい依存

習慣というのはある意味、依存なのかもしれません。

僕は昔からご飯もお菓子もよく食べます。食べることは本当に好きです。

でも、食べて後悔するなど後味悪い時があります。

好きなのに後味悪いのは何故でしょうか。

ストレス発散、現実逃避のために食べていたからです。僕も一時のストレス発散や現実逃避に依存していました。

好きな食べ物を買って食べている間は幸せですが、完食した後に残るのは虚しさのみという現状でした。
更に そのような食べ方が自分の血肉にならないことを知っているのに、それを見てみぬふりをするから後味悪いということですね。

食べることで僕たちは胃や腸を使ってエネルギーを消費します。何をしても身体を使ってエネルギーを消費します。

なので気休めで食べることは実際のところは自分のエネルギーをいたずらに浪費することとなります。

せっかく自分のエネルギーを使うのなら本当に自分のために使いたいですよね。

そのため、エネルギーを使う対象を変えてみます。自分が喜ぶことや元気になることにエネルギーを使います。

例えば、僕ならゴミ拾い。一人で黙々ゴミを拾っている間は心地よいです。

更にゴミ拾い終了後もやって良かったと達成感に満たされます。気持ちの良い余韻を残せます。

エネルギーを使う対象を変えるというのは心理学でいう昇華のことですね。

今回は大愚元勝さんの「一問一答」という番組をきっかけに自分のエネルギーの使い方を考え直しました。
http://taigu-gensho.com/20171004_01/

依存を悩みとして抱えている方はぜひ観てみてください。

くまえ ひでき