青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

自分の意思に従った方が健康的

先日、体調崩して寝込んでゴミ拾いができませんでした。くまえ ひできです!

あと、このブログにしてもそうですが、前回「毎日やることリスト」で挙げたものが中々できずに滞っています。

http://aoikumanoato.hatenablog.com/entry/2017/10/07/010705

色んな状況が重なって仕方がないよね。。で済ますこともできます。

実際に今日は止めておこうと思った瞬間は仕方がないよねでしっくりしていました。

でも、後になって自分の中で悶々としてきました。
他人に言われたことならまだしも、自分の意思で決めたことなのに出来ていないのが胸糞悪い。

その時々の環境や状況がどうであっても、自分のやると決めたことをやりとげた先には、、

何が見えるのだろう。

何を感じるのだろう。

何が起こるのだろう。


今となってはそこに惹かれています。流されるように惹かれていけば良いのです。

好きなものは好きでいい。

やりたいことはやればいい。

欲しいものは手に入れればいい。


例えば、このブログ。

一日を振り返って今日はダメダメだった。だから発信者として自分は誰かのためになるような内容を発信できないので止めよう。

文字で表現することが本当に嫌いならやらなくて良いですよね。でも、僕は少なくとも興味あるからブログを開設しているのです。

やはり自分のその時の不調を言い訳にして書かないを選択するとその瞬間ホッとします。でも、自分の気持ちに嘘を付いているので不快感は残留します。

不調であっても書きたいのが自分の気持ちなら素直に書けばいいのです。そう自分にも言いながら今このブログを書いています。

試行錯誤し心身に鞭を打ちながら素直に惹かれたものに導かれて行くのはある意味、健康的な人の在り方なのかもしれません。