青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

行動や選択の基準を考える

プログラミングやブログの投稿など資産となるモノを築くため、自分にとって本当に大切な人や価値観と共存できる一時を守るために普段自分の時間を使うことができるのか。


それを意識して日々生きることが重要であることを改めて今実感している。


日常生活でその時々の状況や感情に流される傾向はある。食欲に任せて食べ過ぎたり、どうでもいいネット記事をダラダラと閲覧したり、現実逃避したり。

 

もちろんそれらは悪ではない。ある意味それも人の営みの一部分に過ぎないから。

 

でも、今の僕はそこは重要ではないと思う。後ろめたさを感じるだけで心の底からそこに時間を費やすことはできない。


ただ僕は既に幸せだ。存在価値がある。人に貢献できている。だから僕はすでに豊かだと思う。

 

ただ、更にもう一段幸せを感じたい、存在価値を強めたい、貢献の幅を広めたい。
あと一段と二段と人と豊かさのステージを上げることはできないかと思う。

 

だから自分の資産を築くこと、本当に大切な人や価値観と共存できる一時を守るために自分の残りの時間を費やしたい。

 

抽象的ではあるが、俯瞰的で自分の日々の行動や選択の基準となる概念は普段から自分で考えておきたいと思う。

 

くまえひでき


f:id:hideki20xx:20190701142552j:image