青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

今と向き合って

今朝は大学時代の知り合いと朝7時に会う約束しました。くまえ ひできです。

彼は今まで目の前の事柄一つ一つに向き合ってきた(勉強したり、経験積んだり)結果、今自分の在り方を大切にしたお仕事ができているんだと垣間見れました。

僕は今まで目の前の一つ一つの事柄から逃げてきました。
お互いそれぞれ色々やってきているけど、経歴よりもその時々を逃げずに向き合って生きてきたかどうかの違いが大きいなと感じました。

自分の関わっている事柄に向き合ってきたからその分野の全体像がわかる。

全体像がわかったら良いだの悪いだの言える。その上で初めて自分なら~したいと自分の意見が生まれる。

地に足を付けて目の前の課題を着実に向き合って行くしかないと思いました。

ちなみにその後、彼主催の読書会に参加参加させていただきました。参加者同士 紹介したい本を紹介するアウトプットに絶好な会でした。