青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

一歩踏み出し前進するために

限界を感じる場面を増やしていきたいですね。

今日まで北海道の函館に1泊2日で来ていました。くまえ ひできです。

昨日は海鮮丼、ハンバーガー、ラーメン、とうもろこし・・・など函館に到着した初日朝から夜、宿に泊まるまでほぼ食べていました。

初めは勿論美味しかったですが、次々と食べ物が増えると圧倒されましたね。もう限界だと。

限界を感じると このままいくと自分はダメになってしまうのではないかなど不安で一杯になります。

ただ、満腹で食べきれない時のように自分の限界を感じる場面は他にも思い当たる節があります。

例えば、飲酒です。僕はアルコールは苦手で大学生の途中から全く飲んでいませんでした。最近は飲む機会が増えて、アルコールの入ったグラス一杯でも頭痛くなったりボーっとして吐きそうになりますね。そんな時に自分の限界を感じます。

あとは最近は筋トレをしている時も限界を感じることがありますね。腕立てをやって最後の方になると腕に力が入りにくく胴体もプルプルしています。
ただ、そこを突破することが筋肉をより強化することにつながるらしく、ラストスパートは勢い、気合で凌いでいます。

そもそもこのような勢い任せの精神論で物事を解決しようとするのは違うなと思っていましたが、「場合によっては」やはり必要な時もあるということですね。

自分の目の前にあるできないことって未知の領域だから不安に感じるのは当然です。自分の不安な部分と向き合うことで、自分のできなかったことができるようになることが一歩踏み出すことなんだと最近は実感しています。

限界を感じて辛いなと感じる時は自分を前進させるための機会だと捉えて、限界が100の時は101を。限界が101なら102と限界値を上げてみます。

おいしかったです。ごちそうさまです。


f:id:hideki20xx:20180327200810j:plain