青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

やらされる感に浸らないように

言われる前にやるよう頑張ります。

今、お笑いコンビ「ロザン」の菅 広文さんの「身の丈にあった勉強法」という本を読んでいます。くまえ ひできです。

そこに「宿題やった?」と訊くことで自らやる行為からやらされる行為になるとあります。僕にも思いあたることがあります。

勉強では無いですが小学生くらいの時に、人からお菓子か何か物を貰うことがありました。その瞬間に傍に居た母親から「ありがとうは?」と言われることがありました。

僕は「ありがとう」を言わされる気持ち一杯になったことを思い出しました。

今振り返れば目の前で「ありがとうは?」と指示されると自分の中で言わされた感が溢れてて、同時に「ありがとう」の感謝の気持ちは相手には伝わらなかったのではないかと思います。

勿論、伝わった伝わらなかったなど相手が意識していたかどうかはわかりませんが。

ただし、母親も僕への教育として、または相手への感謝の気持ちを親子共々伝えたくて僕に「ありがとうは?」と言ってくれたのだと思います。
だから、「ありがとうは?」と言われる前に僕が早く「ありがとう」と言えば良かったのです。

つまり、人から言われる前にやれってことですね。

なので、言われる前にやるように頑張ります。

「身の丈にあった勉強法」
菅 広文 著
幻冬舎
https://www.amazon.co.jp/dp/B0772LG4D1/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1#featureBulletsAndDetailBullets_secondary_view_div_1520909557639