青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

バランス取って

多くの物事は絶対的な正解がないから自分の考えって持ってないと流されるなと実感します くまえ ひできです。

唐突な質問だったり自分が思ってもみなかったの事を言われた時、言葉に詰まってしまいます。失望されたり怒ったり相手の反応を怖かっているのでしょうね。

どんな表現や単語を使ったら良いか迷うことやそもそも意味が理解できないことあります。

コールセンターのトークスクリプトのような模範解答を用意しておく。

その場で即興的に自分の考えを伝える。

など反応も色々あって、時と場合によっても使い分けるものなんだろうと思います。

でも、結局どんな反応しても喜ぶ時は喜ぶし怒る時は起こるし悲しむ時は悲しみます。相手の働きかけに対する反応において思い悩み「すぎる」のはナンセンスだと僕は思いました。