青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

多様性がわかる本

先日27日に読書会を開催しました、僕一人だったけど笑
くまえ ひできです。

その読書会は自分が読んで日常生活で活かしたい内容をアウトプットして皆で共有するという会だった。僕一人だったけど笑

その時に僕が持参した本は『SNSを超える「第4の居場所』という最近出た本。この本はかつて僕がネットラジオをやっている時に属していた放送局の共同代表 岡田尚起さんと佐藤大輔さんのお二人によって書かれたもの。

共同代表お二人の背景や他にもラジオパーソナリティ数名の様々な人生も書かれてて本当に色んな人や立場、人生があるなと実感する一冊だった。
ちなみに僕のことも少し載ってた笑

人よりも凄い凄くないなどと天秤にかけることのできない「多様性」が生々しくも温かく書かれている。

例えば、「頑張っている人を応援することに理由はいらない」という考えを持った人がこの本に出てくる。
それに対して僕は正直このセリフだけを聞くとしっくりこない。何かしらの見返りを心の奥底で密かに期待して働きかけてしまうのが正直なところ。

今までは、頑張っている人を応援することに理由はいらないと考える人は凄い人、そんな考えができない自分はまだまだダメな奴なんだと思うのが定着していた。

しかし、どちらが優れているか正しいかでなく、考えていることが違うだけだと気付けた。

やはり、そんな自分の考えも受け入れてくれるような温かい一冊だった。

僕はこの本を日常にどう活かしたいかというと、
改めて自分や他人も善悪、良し悪しの安易な価値判断するのでなく、そんな在り方があるんだと ただ受け止める癖をつけていこうと思う。

そうすることで僕は穏やかな人間で在りたい。


SNSを超える「第4の居場所』のAmazonページ

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FSM3VCQ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1



f:id:hideki20xx:20180729103238j:plain