青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

ナメられるのはしょうがない

「~をナメるな」と人から言われたり、こいつは僕のことをナメているなと感じる場面は今までにある。くまえひできです。

でも、ナメるなと言ってもナメてしまうのだからしょうがない。相手が自分をナメること、自分が相手をナメることが悪いわけではない。
相手にナメられるだけのモノを晒してしまったのだからナメてしまうのはしょうがない。

「ナメるな!」と表面的に抑え込むことでナメた「態度」は消せるけど、ナメしまう気持ちまでは消すことができない。

自分をナメている相手を咎めても自分がナメられるだけの人物であることに変わりはない。

人からナメられたら他人にナメられるだけの自分が在るだけで、それが嫌ならナメられる要素を人目に付かないように隠すか、ナメられる要素を無くすしかない。

だから、ナメられても いたずらに悩むことはないと思う。


f:id:hideki20xx:20180711212930j:plain