青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

自分の持っているものが誰かのためになる時

自分の今までの経験や知識はどこでどんな時に活きるかはわかりません。

よくよく考えてみれば自分の経験や知識が自分のためは勿論、誰かのためになったりすることは大なり小なり頻繁に起こっているのではないでしょうか?


最近、知り合いからFacebookにてイベントのご招待をいただきました。しかし、僕はそのイベント当日は行くことができません。

しかし、Facebookイベントページにある「興味あり」ボタンを押すことで、そのイベントがより多くの人に知ってもらえるようになることを知っています。

なので、イベント自体に参加して盛り上げることはできなくても、Facebook上で「興味あり」ボタンを押すことでちょっとした応援をすることはできます。

これは自分が知っていたから意図して「興味あり」を押すことができたのです。ただ、もしそれを知らなかったら何も自分からそのアクションを起こすことはできません。

相手から「興味あり」ボタンを押してを言われても知らなかったら「言われたから」とボタンを押すだけの作業で終わるだけです。

自分の培ってきた経験や知識は自分をより大きく見せることもできますが、それだけのために持っているのはやはり勿体ないと思います。自分の中だけで完結させても、起こることはちっぽけです。

自分の経験や知識を誰かのために使って他人を巻き込むことで化学反応のように大きな力を生み出せる。

そのことを期待しながら自分の培ってきたことを誰かのために使えないか探してみると結構楽しいですよ!

くまえ ひでき