青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

「逆らえない現実」+「自分はどうしたいか」→動けた!

不調な時が続けば続くほど立ち直りが難しくなりますよね。
ブログ更新10日以上ぶりのくまえ ひできです!

僕はこの10日間くらいまた引きこもっていました。今回はネガティブな考え方しかできず、自分でもどうしようもありませんでした。

ただ、その間にも他人との必要な連絡のやり取りや約束はかろうじでやっていまして、
それが復帰の最初の鍵になったと思います。

外で人と会わずに家に居る時はネットを介してネガティブな気持ちをどうしたら取り除けるのか、または現実逃避のために安らぐBGMをyoutubeで探していたりもしていました。

この記事を書いた日は新しい仕事の面談に行っていました。この面談も時間が近づくにつれ行くのが億劫でした。でも、行かないと後悔する。と自分に鞭を打つ気持ちで外に叩き出しました。

面談では思いの外、自分の軸のないフラフラした経歴やその時々に感じたことや考えたことを話す機会があり、自分を良いように見せようとは思えず感じたことを率直に発しました。

面談の担当者は自分の話を親身に最後まで聞いてくれて、自分が覚悟を持って変わるように懸命に頑張るだけだと鼓舞してくれました。

メッセージ内容としては何を今更というものですが、それができていない自分がそこにいます。

正直なところ、僕は今までフラフラしてきて仕事にしてもその他の活動にしても関わる上で、勇気を持って覚悟を決めて信じて動くことができずにほとんどが中途半端でした。

どんな環境に行ってもどんな機会を得てもそれを信じ抜いて動き続けることができませんでした。そこなんですよね。

何を選択しても何かしら不安はあるし最初はできなくて普通。何度頑張ってもできないかもしれない。でも、続ける。できるようになるまで。

勿論、今のままを継続するのもマルです。自分の人生なので絶対的な答えはないですから。でも僕は今の自分のままを自分自身は本当に望んでいるか。そんなことはありません。

数年間ほどんど変化を感じない今の状態や状況は変えたいです。できるできないではなく、そう望むなら勇気持ってやるしかないのです。

でも、頭でそう考えてても実際に動けない。そんな時は確実な答えのある現実を振り返ることです。

例えばいつかは自分は死ぬし、いつ死ぬのかはわからない。過去は戻ってないなど。その上でどう自分が在りたいかを考えてみてみると動きやすくなりました!

人は僕に対して情けをかけて待ってくれるかもしれません。でも、時間の流れなど絶対的に逆らえない物事相手には従うしかないのです。

僕はそのようにして底無し沼から復帰できました!