青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

本当は悩みなんて無いんだな

悩みの大半が動いたら解決できる事、もしくは自分の力や人間の力ではどうにもならない事だからです。くまえ ひできです。

じっと考え込んで悩み続けるだけだと前に進めないけど、動きながら悩んだら動いている過程で解決することもあるので悩みが悩みとして存在できる可能性が低いです。

また、自分の力ではどうすることも出来ない物事や人間の力が及ばない物事に直面しても「どうすることも出来ない」ので悩むのを辞めます。

そう考えると
友人や知人への悩み相談の大半は悩みを解決してほしいから悩みを打ち明けているのではなく、単に聴いてほしい、悩みを共有したいだけなのではないかと思います。


f:id:hideki20xx:20180410191413j:plain