青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

次々と流れ込む情報と上手く付き合うために

自分が知らなかったことを知り得る機会として受け入れていきたいです。

新年度になり新しい環境に身を置いた人も少なくない。僕もそうです。くまえ ひできです。

新しい情報が怒濤のごとく たくさん入ってきます。そんな時、新しい情報の流れに追われるか、攻めて乗れるかで立ち位置は全く違います。

こんなにたくさんの事を覚えないといけない。と圧倒されながら状況に追われるのは苦しいです。

新しいことを受け入れる時、攻めるような勢いで好奇心旺盛に挑んでいきたいもの。
一つ学んだら次はどうなるんだろうと更に深掘りし追及していく楽しさを見出だしていく過程は楽しみそのものだと思います。

そのためにアウトプットに必要なことだけをインプットするのでなく、広くインプットしてその世界観を味わいたいです。

すると学びが楽しくなり攻めの姿勢で挑めるようになるはず。

僕自身それを信じてやってみてまたどうだったかお知らせします。


f:id:hideki20xx:20180413000650j:plain