青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

スクールに通うと決めて良かったこと3つ

今週末からプログラミングスクールに通いながらの学習が始まるけど、通い始まる前の今でも改めてスクールに通うことを決めて良かった!


プログラミング学習自体は独学でも取り組める。僕は最初は独学で続けようと考えていた。しかし、独学でなくスクールに通おうと決めた理由が3つある。

 


○時短になる
不明点や疑問点を直ぐに解消できる環境が充実している。かつ、学習カリキュラムも徹底しているのでスクールの人の声を素直に聴き入れて実践していくだけだと思う。


限られた期間で実際の現場で必要な知識やスキルを習得するには現場のプロの指導に沿った正しい努力が必要だと思う!

 


○精神的支柱が得やすい
同じようにプログラミングを学んでいる人たちとも関われるで周囲の頑張りに励まされて自分ももっと頑張ろうという士気に繋がる。


とは言っても通い始める前ではあるが、日々努力している周りの人たちは良い刺激になる!

 


○客観的な基準を知れる
自分の基準を客観的に保ちながら学習に挑める!独学だとどうしても主観での基準を頼りに学習を進めていくことになる。
その基準が世間で求められている基準と同じくらいかそれ以上なら良いけど、やはりそれ以下の基準になりがち。


そう考えると客観的な基準にそって学習を進めた方が戦力として着実に成長できると思う!

 


以上。その分お金はかかるけど、着実に成果を出して目的を達成するにはやはり他者からのサポートを受けながら進めた方がスムーズだと思う。なので、少し背伸びしての自己投資だけど、気張ってその環境を活かしていこう!

 

くまえ ひでき

 


f:id:hideki20xx:20190606003811j:image