青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

何のために学習するのか、学習内容に価値や意味を付ける

学習の手順や方法だけでなく、それ以前に学習に対する姿勢やマインドが大切とこれから通うプログラミングスクールの人から教えてもらって改めてどうしてプログラミングを学ぶのか考えてみた。

 

僕がまずプログラミングを学ぶ理由は将来的にはどこにいても仕事できるフットワークの軽いライフスタイルを確立させたいため。


そのためにIT分野のエンジニアとして手に職を付けていこうと決めた。そして、上記のライフスタイル確立のためにプログラミングを学んでIT分野で活躍できるようになりたいと思った理由は。。


まず、分野として将来性があるという点。即戦力となるITエンジニアの需要が増えている。その背景として世の中のあらゆる場面でインフラのようにITは既に馴染んでいると思う。

 


次に貪欲に喜んで学び続ける自分を当たり前の自分にしたいため。世の中自体も次から次へと移り変わりが激しく不確実性を益々顕にしてくると思う。

 

そのような世の中で疲弊しながら日々追われるのでなく、その不確実な変化を楽しめる自分に引き上げることが人生を豊かにすることに繋がると思う。勿論IT分野に限らず、どの分野においても深めようと思えばどこまでも深められるので選んだのなら腹を括ることは必要だ。

 


最後にこれもIT分野に限った話ではないが、自分が何者であるかを人前で胸を張って伝えられるようになるため。結局、どんなに人との出会いの機会をつくっても自分は何者であって何ができるのかを表現できないとまず対等に相手にされない。

 

つまり自分が他人に与えることができていないと他人と建設的で良好な関係は築けない。
今まで僕はきまぐれで職を転々として腹を括ってこれでやっていくということをしてこなかった。

なので、人と会っても自分のことを胸を張って表現することできず、自分は人にどう貢献できるかを表現しないまま後ろめたさを感じつつ知り合いだけが増えていった。

「自分には~なことができます!」と表現して初めて本当に新しい人や機会、環境との出会いが生まれて世界が広がると思う。

 

くまえひでき

 


f:id:hideki20xx:20190601003941j:image