青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

相手でなく自分を変える

自分は変えられても相手は変えられません。


今年の3月から大阪市内で僕を入れた男3人でルームシェアをしています。
3人で家賃を分担して暮らしていますが1人は初期費用や家賃を滞納して、もう一人は洗濯物を洗濯機に放置したり使った後は散らかしっぱなしという有様でした。

 

最初は~してほしいと口酸っぱく言うことが多かったのですが、単に重い空気になるだけで何も改善されませんでした。

 

しかし、相手を変えようとするのでなくて自分がどう動いたら良いかを考え直し、家のことで同居人が出来ていなかったら「こんなことできない~君ではないでしょう?」と表現を変えて伝えてみたり、同居人にさせるのでなく自分でやったりすることにしました。

 

すると先月末くらいから1人は家賃を当月分を出してくれて、1人は言われたら物を片付けてくれるようになりました。とは言っても実は1人は6月に東京へ、もう1人は7月に沖縄に行くかもしれませんので一人暮らしに戻るかもしれません!

 

ですが少しづつ変わってきているようなので、残りの期間も皆が心地よい環境を築けるようにこれからも学ばせていただきます!

 

くまえひでき

 


f:id:hideki20xx:20190511234446j:image