青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

気持ちの切り替えを素早くするには

自分を客観視して理想の自分と照らし合わせてみる意識をしてみることだと思う。


特に鬱々とした気持ちは自分にとっても周りにとっても基本的に良いこと無いので早めに切り替えた方が良い。


今朝4時ごろに起きる予定だったけど、寝過ごして朝6時前に目が覚めた。
今までそんな失敗に対して落ち込みそれを引きずる傾向があった。でも、今朝は違った。

 

目が覚めた瞬間はやってしまった。。という気持ちで一杯になるけど、だからといって今日出会う人たちの前でも落ち込んだまま出会って周りにも暗い雰囲気を与えるのは本当に自分が望む在り方なのかと思うと気持ちを切り替えざるを得なかった。

僕の本心がそうさせる。

 

照明のスイッチをoffからonにするように瞬時にかつ強制的に切り替えてみることは意外と上手くいく。

 

くまえ ひでき

 


f:id:hideki20xx:20190504093949j:image