青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

100日実践

今年3月の終わりくらいに近所の大阪市西区倫理法人会に入会し、昨日、倫理指導を受けてきた。

 

そもそも倫理法人会とはとても簡単に抽象的にいうと自分の在り方を学び、日々実践を重ねて繁栄を目指す会。

 

全国至る所に会が存在して、経営者や会社の役員などが大半でそうでない自分は正直場違いな感じはしたが。。

 

その中で受けることの出来る倫理指導というのは様々な悩みに対してコンサルしてくれる機会のこと。仕事や家庭、人間関係などどんな悩みでも良い。

 

 

今回、僕の悩み相談は直前まで何を相談しようか定まらず「軸が持てない」という漠然とした事しか伝えることができなかったにも関わらず、それでも実践の内容を提示していただいた。

 

その内容は

1、 朝と夕、太陽に手を合わせる(日の出、日没の方向に手を合わせる)
→祈る。「両親、兄弟、ご先祖様ありがとうございます」と。

 

2、 声を大きく明るく朗らかに
→朝起きしてすぐに「楽しい」「嬉しい」「ありがとう」「ツイてる」「幸せ」「大丈夫」と唱える、先に挨拶、明るい返事、靴を揃える。

 

3、「万人幸福の栞」の第15条「信成万事」の素読

 

以上大きく分けて3つで、これを100日間毎日続けるようにとのことだった。

 


とにかく実践することが大事だ。
そのことを前提に倫理指導後1日目をまずやってみて思ったのが、僕はこれまで自分自身も出会った人たちも出会った機会も何も信じ切れていなかったこと。だから、何も残せなかったことに気付いた。

 

20代の頃、様々なコミュニティに入ったり、色んな人に出会ったのに何も前進しなかった。自信や信念、達成感が不足しているからだと気付いた。

 

100日後の自分はどう変わったのか、人からはどう思われるようになったのか、自分は何を感じて何を考えているのかただ変化が楽しみ。


〇参考資料
・倫理法人会HP
https://www.rinri-jpn.or.jp/
・万人幸福の栞 17ヵ条(広島県倫理法人会より)
http://urx.space/QzTz

 

※写真は引きつって違和感あるけど笑顔の実践記録


f:id:hideki20xx:20190428004458j:image

くまえ ひでき