青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

やれることは一通りやっていきたい

準備ができていない、今の自分ではまだまだだ。と思いつつも見切り発車でも動いてみようと思う。

 

新居に引っ越して1ヶ月ちょっと。あ。前回の記事で伝えていなかったと思うけど新居では男3人でルームシェアという形で住んでいる。でも僕以外の2人は今夏には旅立つ予定なので近々僕は今の部屋で1人暮らしに模様。

 

自分の周りも時を重ねるごとに変化していくのだが、僕自身は変化できているのだろうか、とふと思う。自分が変化をするためには今までにやってこなかったことをやってみる必要がある。

 

例えば、僕は新居に住み始めてから夜の就寝前に床や洗面台、トイレなどの一通りの清掃する新しい習慣が身に付いた。新居の奇麗なままを保ちたいというのもあり、人が住み着けば必ず汚れるため。単に住環境がマシになるだけでなく日々清掃する自分自身の在り方のお陰で小さな自信が蓄積されていくのがわかる。

 

でも、それだけで満足しても変化とは言わない。現状に安住せずに変化は行き留まることを知らない。思い立ったことは極力行動に移していきたい。今日は仕事で疲れたからこのままで良いと日々の煩悩に囚われがちでそれを課題にすることはあったけど、それ以上に最近はやらずに後悔する機会損失の方が脅威で怖くなった。

 

同時に色んな事に次々と新しく取り組んだらその分だけ知っている世界が広がり人として豊かになっていくことは目に見えている。だから今このブログを再び書き始めたのだと思う。


f:id:hideki20xx:20190418082129j:image