青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

良かれと思ったことはとことんやっていこう

明けましておめでとうございます。2018年になりました。

新年を迎えたからと言って自分の身体や能力に変化がある訳ではないですけどね。

ただ、一つの時間の通過点として着実に時は移り変わり歳を重ねていることは実感します。これは自分の意思ではなく勝手に流れてゆく。

外界や自分の身体的な部分はたゆまず変化していきますが、自分の状態や在り方は自分が望んで取りにいかない限りそのままです。そんな世界の中に自分は身を置いていることは確かです。

そんな当たり前の事実を言っているわけですが、それを忘れてせかせか置かれている状況に流されることは昨年多々あり改めて惜しいと思います。

勿論、昨年も自分の頭で考えて選択、行動したことも同じく多々あります。
思ってたものと違うとわかったり、むしろやらなかったら良かったと後悔するものも中にはあります。

ただ、自分の中での間違いを見出すことができたのだからそれが儲けだと思います。それだけでなく、実際に動いたことで少なからずどんな小さなことであっても良かったな、嬉しかったなと思えることも1つや2つはあるはずです。

何がともあれ、自分の意思で選択し行動した先に何が起こったとしても起こりゆることしか起こりません。何が起こったって結局生きている以上はそこからスタートしたら良いだけです。

ただ、じっと時を待つような生き方だけはやらない。僕はじっと時を待つような生き方を悪として自分の中から完全に排除していくこと。
同時に日々の選択量や行動量を増やすことに加速を付けることが今年、特にまず今年の最初の課題だと考えています。

自分の課題を自分自身に言い聞かせるため、そして同じような思いで新年を迎えた誰かに向けてこのブログに記録しました。

くまえ ひでき