青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

お茶会兼ねたゴミ拾いをやってみて

先週18日の土曜日の朝の話ですが、初めて梅田でゴミ拾いをしました。しかも、人を集めての。


f:id:hideki20xx:20171122011553j:plain


更に雨天だったのですが、2人も来てくれて3人でゴミ拾いを行いました。

ゴミ拾いをしたといっても、ゴミ拾いの前に最寄りのカフェで集まった人同士でお茶会を行いました。

しかし、本来のスケジュールから大幅にずれて結果的に交流会が1時間以上、ゴミ拾いが15分程度と凄い偏ってしまいました。

自分のこのような主催者としての管理はまだまだでしたが、
参加してくれた人たちが主体的にこのお茶会もゴミ拾いも盛り上げてくれたので結果的に楽しくて実りのある集まりになりました。

この集まりを振り返って僕が思うことは、やはりゴミ拾いって誰でもできる取り組みですが、だからこそ参入しやすく親しみやすい取り組みなのかなと改めて思いました。

それにゴミ拾いに興味持ってくれている人には共通点があって、
それは自分でも何かしら周りのためにアクションを起こしている。または何をしようか決まっていないけど主体的に動きたいという点です。

そのような共通点を持った人たちの心の火をより強く燃やすよう促せるイベントにできたのならそれが僕にとって一番の喜びです。



f:id:hideki20xx:20171122011413j:plain



f:id:hideki20xx:20171122011419j:plain