青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

身軽に動くための2つの認識

ブログやSNSを毎日投稿しようと思っても中々続かないというのは定番の課題です。僕もこのブログを見ればわかりますが毎日続けているわけではないです。

投稿が毎日続けれない理由の一つとして完璧を求めている点があります。読んでくれている人の役に立つ情報発信をしなければならない。でも、何も思いつかない、まとまらないって。

僕もそれで取り掛かりが遅くなったり、結局その日のうちに何も書けなかったりすることはよくありました。

ただ、今はあまり考えずにこの記事を書いています。あまり考えずに書こうと思った決め手となった認識が2つあります。


〇時間は待ってくれない
まず、時間はそれでも進むという認識です。じっと考え込んでいると人は自分のところで立ち止まって寄り添ってくれるかもしれません。

しかし、時間は自分なんて関係なく容赦なく刻々と進んでいきますよね。テレビゲームの強制スクロールみたいです。時間のペースに合わせて進むしかないと思っています。

やらなかったら何も残りません。やったら何かは残りますので、やらないよりかは「マシ」にはなれます。


〇評価は自分でなく、人がする
次に自分の記事に意味や価値を付けるのは読んでいる人という認識です。前回の記事でも触れましたが物事自体に本来 意味や価値があるわけではありません。あくまで人間各々が勝手に良し悪し評価して意味や価値が付くだけです。

だから、自分の認識と実際の結果が異なることもありますよね。何が起こるかわからないので無理に気張らず、大したこと無いと感じる記事で良いと思います。ちゃんと自分が伝えたい相手に伝えようと書いたのなら。

僕の記事をつまらないと思う人は読むのを途中で止めたり素通りするだけです。それでも自分の記事を何かしらの糧として活かしてくれる人も世の中にはいます。何処の何方かは知りませんがそんな人がいると思うだけでも有り難いではないですか。


以上の決め手があって取り掛かっています。やらないことには経験は増えない。経験が増えなければ質は上がらない。だからまずは「やる」ことに落ち着きますね。

くまえ ひでき