青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

他人が見出だす意味や価値

普段、ゴミ拾いした際はfacebookなどネット上にその様子を投稿していました。

しかし、最近はゴミ拾いしてもネット投稿はしていません。

投稿しない理由は毎日の投稿が単調で意味を感じなかったためです。

毎回の投稿一つ一つに誰に何を伝えようというメッセージ性をあまり考えないまま、ただの作業のように続けていました。

確かにそんなならやらない方がましかもしれません。

でもコレって僕の考えの枠に留まる話なんですよね。自分のやっていることの意味や価値は自分が付けるだけでなく、
それを見ている人も評価します。

その人々も僕が評価しているとわかる人々もいれば、知らない内に誰かから評価されていることもあります。

更に自分が知らないだけで自分の投稿を見て何かしら良い影響を受けている人が居てもおかしくありません。自分がそんな人の存在を知らないだけということは充分あります。

その人たちを自分の都合で強制的に排除したわけですから、価値や意味を見出だしてくれる方々に申し訳ないです。

物事にそもそも意味や価値はありません。人間が初めて物事に意味や価値を植え付けます。

無駄だと自分の勝手な判断で表現を限定せずに、人に自分の取り組みの意味や価値を見出だしてもらうことを再開してみます。

くまえ ひでき