青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

自力の姿勢で自立を目指す

 

はじめまして、くまえ ひできと申します!

 

初めてのブログを投稿させていただきますよろしくお願いします!僕はどんな人物かというと以下のプロフィールを参考にどうぞ。

↓               ↓

http://profile.hatena.ne.jp/hideki20xx/

 

いかがだったでしょうか?自分では救いようがないなと思っています。でも、それを救ってこそ結果的に世の中のためになるので諦めません!その文章の中に「自力」や「自立」という単語がありますが、これ自体「自力で頑張ろう」「親から自立する」など色んな場面で よく見聞きすると思います。

 

辞書では

「自力」とは“自分自身の力” “自分に備わっている悟りを開く能力、また、自分の修行によって悟りを開こうとすること”

「自立」とは“他の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと”

と書いています(コトバンク 大辞林 第三版より)。

 

その通りですが、僕はそれに加えてこう解釈しています。

「自力」とは自分が主体で自分の意思で選び、動いていく力

・・・自分の周りがどんなに親身に尽くしても、協力的であっても本人にその気が無ければ話が進みません。逆に周りが非協力的で恵まれていなくても意思の主体である自分さえ動いていれば、遠回りでも要領悪くても着実に前に進めるものです。

 

「自立」とは人に対して何かで依存して自分も何らかの価値を人に与えられること

・・・なぜ依存?と思いますが、当たり前ですが一人の人間で生活全てを整えでいるのではありません。着る物も食べ物も住む場所も人が提供してくれたお陰です。更に依存することでそれらを提供する役割を依存する側は与えて成り立っています。お互いに価値を与えて、貰っての循環が価値そのものの質も上げていきます。なので一方的な依存でなく相互の依存関係が成り立って自立になるのだと思います。

 

そのような自力の姿勢で自立を目指す先に自分の大切なモノを厳選してそれらに囲まれた暮らしができるのだろうと確信しています。このブログタイトルのように僕はまだまだ青いですが、それを身に付けていきますのでこれからどうぞよろしくお願い致します!