青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

心の矢印はどちらを向いているか?

心の矢印を相手に向ければ行動量も増えると気付いた。

 

鴨頭嘉人さんのyoutube動画「「ほめ方が下手な人」に共通する残念な考え方」を観て、
今までの動画でも何度も言われている「心の矢印」という言葉が一番心に残っている。

 

さらにこの「心の矢印」を意識することで自分の暮らし全般が人へのプレゼントになり得ると実感した。

 

笑顔になるのは相手に安心してもらったり、穏やさをもたらすプレゼントに。


使った物を元の場所に戻すのは後から使う人が探す手間暇をなくして快適に使ってもらうプレゼントに。


お風呂に入るのは身体の汗を洗い流して清潔感を持って不快感を与えずに気持ちよく関われるというプレゼントに。

 

相手へのプレゼントとなる要素はいくらでも身の回りに転がっているなと感じた。

 

くまえひでき

 

参考

YouTube講演家 鴨頭嘉人「ほめ方が下手な人」に共通する残念な考え方

https://www.youtube.com/watch?v=V-6CspnAElU

 


f:id:hideki20xx:20190624000606j:image