青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

新しいことをやるため、新しい習慣を身に付けるために小さな無駄を省く

自分が気になったら行動するという実践は出来て、これは大きな進歩だけど!

昨晩はProgateやドットインストールなどのプログラミング学習サイトを使ってプログラミングの勉強を始めて、時間の確保に挑戦するもそれが中々上手くいかなかった。。


本来なら
4時~起床、食事
4時30分~プログラミング勉強
10時~通勤
11時~お勤め
20時~退勤
21時~食事、風呂、掃除
22時~SNS投稿、ブログ、残りプログラミング練習
24時~就寝


という予定で組んでいたが、昨日は寝床に横になっても眠れなくてそのまま置き続けたり一つズレたらその後もズレて予定を大幅に超過してしまうこともあった。

昨晩からこの時間までの予定を振り返ると眠れなかった時は早朝にやる予定のプログラミング練習に充てたのは正解だったと思う。

 

そもそも、その組み立てた予定自体は無理のないものである関わらず予定通りできなかったのは所々で無駄な時間を使っているからかなと思う。例えば、隙間時間にスマホでページをダラダラ閲覧したり、無駄にぽーっとしたり。


これらを削るだけでも大分出来ることが増えて行動量が増すと思うので徹底しよう!


くまえひでき


f:id:hideki20xx:20190512233103j:image