青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

ネット上での自己表現はやった方が良い

今回住む場所を失って思ったことの1つとして、ネット上で日常から自己表現をしておけば良かったという点がある。

 

ネット上で不特定多数の人に自分を表現し晒し続けることで知る人は知る、リアルでは有り得ない出会いがある、興味ない人からはスルーされる。


でも、確実に言えることはネット上で自ら表現しなければ誰からも知られることはない。

 

 

今回みたいに住む場所が無くなっても普段からネット上で自己表現をしていれば、アドバイスをしてくれたり一時的に住む場所を紹介してくれることもあったかもしれない。

 

そのような場合だけでなく、自分の好きなことを表現することで同じように興味のある人が集まりやすく一つのコミュニティが生まれる。

 

 

世界中への自己表現を可能にして様々な化学反応を起こしているのはインターネットというテクノロジーのお陰。そのテクノロジーを活用できる時代に環境に暮しているにも拘わらずそれを使わないのは正に機会損失。

 

表現して損はないと思うので僕もこれからはこのブログや他にSNSを用いてネット上でも表現する回数を増やしていきます。

 


ちなみに半年前はまあまあブログやSNSで発信はしていたが、この半年間はほとんどやってなかった。

それはどのような考えがあったのかまた次の記事に綴ろうと思う。

 


f:id:hideki20xx:20190217001500j:image